空気清浄機を使い、犬の毛やフケが室内に残らないように気をつける

 

       シャープのプラズマクラスター

我が家には4匹の犬がいるので、愛犬のニオイが室内にこもらないように、とても気をつかっています。

なので、空気清浄機はかかせません。数年前からシャープのプラズマクラスターを愛用していますが、これが大活躍です。空気のニオイはこれで無くなりますが、やはりニオイの元となるものを無くすか、減らすのが一番有効です。

毎日、掃除機をかけ、愛犬の毛やフケが室内に残らないように気をつけています。ニオイは、布製品につきやすいので、愛犬が使用しているタオルやクッションのカバーは1~2週間に1度は洗濯し、カーテンなどにもニオイがつきやすので、時々チェックして洗濯しています。

愛犬自身がにおわないように、自宅で1~3週間に1度はシャンプーをする事をおすすめします。

それでも、愛犬自身の体臭が気になる場合は、ドッグフードを変えてみてください。これはかなり効果があります。我が家ではアイムスに変えてから、格段にニオイが減りました。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。