インターネットサービス/Tumblrの口コミレビュー・評判

ユーザ数が少ないが、楽しめるサービス「Tumblr」

「Tumblr」とは、簡単にイメージしやすく言いますと、Facebookやtwitter、SNSといったオンラインサービスと似ていますが、少し違っていて、画像やテキストはもちろん、動画やWeb上の記事などをそのまま「引用」できる”スクラップブック”のようなサービスです。

投稿記事

動画やWeb上の記事などをそのまま「引用」できる”スクラップブック”

 

 

 

 

「Tumblr」とは、簡単にイメージしやすく言いますと、Facebookやtwitter、SNSといったオンラインサービスと似ていますが、少し違っていて、画像やテキストはもちろん、動画やWeb上の記事などをそのまま「引用」できる”スクラップブック”のようなサービスです。

「Tumblr」の良いところ

■公開スクラップができる
Tumblrの良いところはズバリ、「公開スクラップ」と呼ばれるほど、「ネタ」が大量にあることです。

面白い画像を超大量に一覧表示したり、webページの内容をそのまま「引用」したりと、その時の状況が投稿され、ユーザ間で共有されるため、過去に見たことのある記事を再度見たいときに、googleでキーワードを思い出して何ページも探すより、Tumblrで記事を探したらすぐ見つかることもあります。

また、誰かの投稿が気に入った場合は、「Reblog(他の人のポストを転載する機能)」か、「Like(ブックマークやお気に入り登録のようなもの)」を利用することで、じゃんじゃんダッシュボードに追加されていきます。

■Firefoxとの相性がいい
Firefoxのアドオンが便利という意味ですが、Tumblrの使用にはFirefoxが便利です。

最初に入れるのにおすすめは、「Tombloo」です。Tumblrだけでなく、さまざまなWebサービス(FlickrやTwitter)に対応していて、画像やリンクなどを簡単にポストできます。

■テーマが変更できる
気分でテーマを変えたり、ある機能に特化したテーマなど様々なテーマが公開されています。(無料/有料あり)

「Tumblr」の悪いところ

■セキュリティがまだ甘い
12月3日ですが、 Tumblrは「ウイルス投稿攻撃により、数千件のTumblrブログが影響を受けた」と説明しました。Tumblrの「リブログ」機能を使ったワーム感染によって広がったとみられ、悪質なjavascriptコードが仕込んであり、ログオンしているユーザーがこれを閲覧すると、自動的に問題の投稿を自分のTumblrでリブログしてしまう仕掛けになっていたようです。

■ユーザが少ない
今のところ、日本のユーザ数でみると、Facebookやtwitterの方が圧倒的に多いです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます