ぶんぶん ミツバチ

所要時間:30分

カテゴリー:お寿司巻き寿司

 

お弁当にピッタリ ぶんぶんミツバチ

ハリを持ってパクっとできる一口サイズ。とってもカワイイですよ。


ミツバチの材料(1個(3~4人分)

ミツバチ
海苔 全形1.5枚
酢飯 90グラム
30グラム
かんぴょう 適量 
チーズ スティックチーズ 1本
胴体のしましまは、かんぴょうの他に野沢菜や海苔の佃煮などでも大丈夫。後から海苔をきってトッピングしてもOK。

ミツバチの作り方・手順

ぶんぶん ミツバチ

1:

海苔1/8でスティックチーズを、海苔1/6でかんぴょうを巻きます(幅2センチ×2本)。チーズは目、かんぴょうは縞模様です。

2:

海苔1/4に酢飯15グラムを3センチ幅にのせ、チーズをおき、酢飯15グラムで覆います。頭の完成です。

3:

酢飯30グラムに卵30グラムをまぜ、黄色60グラムにします。まな板の上に縦10センチ、横6センチに広げ横2センチづつにきりはなし、図のようにかんぴょうを挟み込みます。胴体の完成です。

4:

海苔1/2の真ん中に頭と胴体をおき、巻きとじます。

5:

海苔1/6で酢飯30グラムをまき、図のようにきります。羽根の完成です。

6:

胴体と羽根を組み合わせ、4等分にカットします。爪楊枝でハリ、海苔パンチで目をつけて完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

爪楊枝はパスタでもOK。たくさん作って楽しんでくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。