活用したい組立サービス

当初、BILLYは田中さんとガイドの2人で組み立てるつもりでした。ところが、IKEAのPRさんにお会いする機会があり、本棚の話をしたところ「本数が多くて女性だけなので、組立サービスを使った方がいいですよ」とアドバイスをいただいたのです。
 
活用したい組立サービス
組立には電動工具が絶対便利! 左はガイドが以前IKEAで購入したもの。組立サービスを利用すれば、もちろん作業の方が持参してさくさく組み立ててもらえます。IKEAの組立サービスは店舗によって異なりますが、IKEA船橋の場合は、組み立てる商品の価格の20%+出張料金という料金体系

結果から言うと、組立サービスは活用すべきです。BILLYは重量があるので(80cm幅ので約40kg)、女性だけでは確かに厳しかったと思います。今回はPRさんのアドバイスをうけて考え直し、ツテを頼って組立に慣れたプロの男性3名にお手伝いいただきました。手際よく作業してもらって3時間。

てきぱきと作業を進めていく男性陣を見守りつつ「2人だと1日じゃ終わらなかったね」「組立サービスは素晴らしいね」とささやき合う田中さんと私。最近はDIYが趣味という女性も増えているようなので人によりますが、時短という意味でも組立サービスの積極利用をオススメします。また、時々配送+組立サービスの特別料金オファーもあるので、急がない場合はタイミングを見計らうのも大切かもしれません。

組立編では、組立から完成までの流れをご紹介します。

【商品取り扱い:IKEA各ストア】
BILLY

【関連記事】
●IKEAの本棚BILLYで作る書斎インテリア
・1回目:プランニング編(本編です)
・2回目:組立編
・3回目:収納・コーディネート編

リフォーム不要! 我が家専用ライブラリー
かさばる本も美しく お薦め「魅せる」本棚

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。