無量塔(むらた)の敷地内のセレクトショップ

 

 

湯布院の温泉街から少し離れた高台に建つ「山荘 無量塔(むらた)」。“湯布院御三家”と呼ばれる憧れの高級旅館の一つとして知られるお宿です。1泊4万円以上ですので宿泊はいつかの夢ですが、そのほかにも無量塔の敷地内にはカフェや美術館、セレクトショップがあるのでその洗練された雰囲気を味わうことができます。

その一つが「匠舗 臧拙(ぞうせつ)」です。無量塔で使用している器や調味料、アメニティなどが並ぶセレクトショップとなっており、theomurata(テオムラタ)のチョコレートやアールグレイ入りのチーズケーキなどを購入することが可能です。

 

 

今回紹介するのはオリジナル調味料「粒マスタード」(140g1050円)です。普通のマスタードは実をつぶしているのですが、こちらのは丸ごと使い、プチプチした食感が楽しめるようになっています。マスタードの風味が生き、優しい辛みと酸味のバランスが取れた調味料です。お肉のソテーやサラダに添えたりして使うのがおすすめです。

ほかにも大分らしい「柚子胡椒風味」や「バジル風味」も。お料理好きな方へのおみやげにいかがでしょうか。

■匠舗 臧拙
住所:大分県由布市湯布院町川上1264-2 山荘無量塔内
定休日:不定休(年2回)
営業時間:10:00~17:00
HP:www.sansou-murata.com/facilities/zosetu/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。