佐世保の観光・旅行/佐世保のおすすめグルメ

佐世保を代表する人気グルメ 「レモンステーキ」

「レモンステーキ」は、牛肉をすき焼き風に薄くスライスし、鉄板で焼き上げ、醤油ベースのソースとレモン汁で仕上げたもの。お肉の上に乗ったレモンがさっぱり爽やか味を引き出してくれる逸品です。

投稿記事

酸味さわやか、至福のハーモニー「レモンステーキ」

 

 

「レモンステーキ」とは、昭和30年代の佐世保で、料理人の兄弟が開発したメニューで、今では佐世保を代表する人気のグルメです! 従来のステーキは日本人にはボリュームがあるので重いため、すき焼き風にステーキをアレンジしたことがはじまり。

分厚いお肉のステーキをまず、すき焼き風に薄くスライス。それを鉄板の上で焼き上げてから、醤油ベースのオリジナルソースをかけて仕上げの味付け。通常のステーキとは異なり、あっさり味でボリュームもちょうど良く、醤油ベースのソースが美味しいので、とにかく白米が合います。

お店によって異なりますが、鉄板の下には野菜が敷いてあるので、野菜と一緒にお肉を食べて、それを白米に乗せて食べるのもオススメだそう! そして、上級者は最後の残った白米を鉄板へうつしてソースと絡めて食べることもあるそうです。

お肉の上に乗ったレモンの酸味が何ともさっぱり爽やか味を引き出してくれる逸品ですでので、ぜひご賞味ください。佐世保市内の数店でいただくことができます。

■時代屋
住所:長崎県佐世保市吉福町172-1
営業時間:11:00~21:00
定休日:毎週月曜日定休(祝日の場合は翌日)

※データは記事公開時点の情報です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます