人々の心を奪うゴッホのアイリスのスカーフ

 

 

ゲッティ美術館の代表作品といえる、ゴッホのアイリス。このゴッホが描いた絵画に魅了された人たちが、美術館を訪れた記念に購入したり、お土産に手に取る一番人気のアイテムが、ゴッホのアイリスのスカーフです。

「ゲッティ美術館で最も人気があるお土産は、ゴッホのアイリスのシルクスカーフですね」。こう話すのは、ゲッティ美術館の小売販売部長のトーマス・スチュワートさん。

ゲッティ美術館のなかでも人一倍人目を引く作品が、ゴッホのアイリスです。この作品は、ウェブサイトや本で目にしたりすることはあっても、本物を観ると葛飾北斎に影響を受けたというその筆遣いなど、そのあまりのすばらしさが人々の心を奪っていく様子です。

その感動をいつまでも忘れないために、多くの人たちが記念に購入していくのがゴッホのアイリスのスカーフなんです。「ブルーとグリーンが使われていますが、この色ならどんな肌の色の女性たちにも映えると思いますよ」。

ゴッホのアイリスはシリーズ化されていて、ポスターやカード、ノートやメモ用紙などの文房具も揃っています。

■Getty Store(ゲッティストア)
・住所:1200 Getty Center Drive, Los Angeles, CA 90049
・営業時間:
【火曜~木曜・日曜】10:00~18:00
【金曜・土曜】10:00~21:00
・定休日:月曜
・公式HP:shop.getty.edu/
・電話:310-440-7059

※ゲッティ美術館から許諾をいただいた写真を投稿しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。