恋愛/失恋

私の一位は、小田和正さん作詞作曲のバラード

私のBEST3なら、第一位、鈴木雅之「「別れの街」。「きっと会わないね、もう会えないね」という歌詞に涙したことを覚えています。第二位、B'z「もう一度キスしたかった」。出会いから別れまでを歌った名曲ですが、シングルカットされていません。第三位、サザンオールスターズ「別離」。アルバムに収録されている曲です。彼女の「死」をポップな曲調で明るく歌った曲です。それがかえって悲しみを醸し出します。

投稿記事

  • Comment Page Icon

二位、三位はシングルカットされていない名曲

3曲に絞るとなると難しいことですが、私にとってのBEST3なら

■第一位 別れの街 鈴木雅之
小田和正作詞作曲のバラードです。
1989年発表の曲ですがちょうどこの曲がヒットしていたとき、付き合っていた子がいましたが私が東京に出ることになり別れました。
「きっと会わないね、もう会えないね」という歌詞に涙したことを今も覚えています。

■第二位 もう一度キスしたかった B'z

1991年発売のアルバム「IN THE LIFE」に収められた楽曲です。
出会いから別れまでを歌った名曲ですがシングルカットされていません。
もう一度キスしたかったというフレーズが3回歌われていますが、それぞれ理由が違います。
じっくり聞きこめば聞き込むほど、歌の世界観に囚われると思います。

■第三位 別離 サザンオールスターズ
サザンの2005年度発売のアルバム「キラー・ストリート」に収録されている曲です。
ポップな曲調ですが彼女の「死」を歌った曲です。
死により恋が終わることもこの社会にはあります。
「君は白い花に埋もれて微笑むように瞳を閉じていた」と桑田さんが明るく歌っています。
それがかえって悲しみを醸し出します。

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます