台湾/台湾のおすすめ観光スポットの口コミ

衛兵の一糸乱れぬ行進は圧巻!「忠烈祠」

辛亥革命などの中華民国建国や革命、抗日戦争などで戦死した約33万人の霊を祀っている「忠烈祠」。衛兵交代のセレモニーが有名で、一糸乱れぬ行進と銃を回す動きは圧巻です。

投稿記事

 

 

 

 

 

 

広い敷地内の中国宮殿式建物の中に、辛亥革命などの中華民国建国や革命、抗日戦争などで戦死した約33万人の国民党政府の将兵の霊を祀っているのが「忠烈祠」です。

忠烈祠は1969年に竣工され、大門、中央広場、鐘楼、鼓楼、山門、大殿、文烈士祠、武烈士祠で構成されています。

また、忠烈祠は、衛兵交代のセレモニーで有名です。衛兵は1時間交代で大門と大殿を各2人ずつで守っているのですが、毎正時ごとに、陸・海・空軍より選抜された衛兵の交代式があり、5人一組の隊列を組んだ衛兵が、大門から大殿に向かって行進を開始します。

一糸乱れぬ行進と銃を扱う動きは見ものです。行進の足音、カシャン、カシャンという銃を回す音が、静まり返った敷地内に響き、とても神聖な気持ちにさせられます。

この衛兵がすごくて、1時間の間一瞬たりとも動かないのはもちろん、一度も瞬きをしていないんです(というように見えました)。でも、瞬きって、我慢してしないでいられるものなのでしょうか。何分もずっと顔を見ていたのですが、一回も瞬きしませんでした。不思議です。是非行って、確かめてみてください。

場所は中心部より少し離れているので、バスで行くことをおすすめします。

■忠烈祠
住所:104 台湾 台北市中山區北安路139號
電話:886 2 2885 4162
時間:9:00~17:00
定休日:なし
料金:無料
アクセス:
・台北市聯営公車208、213、247、267、287、21、42 - 忠烈祠バス停
・台北市聯営公車21、47、40、42、203、208、240、260、291、301、304、308、310 - 圓山バス停

※データは記事公開時点の情報です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます