おけいこ/1Dayレッスン・体験おけいこ

「格闘技女子」推薦!運動不足&ストレス解消の習い事(2ページ目)

「運動不足が当たり前の生活に慣れきってしまっている」「自分の体型について『このままではマズイ』と自覚している」。そんな心当たりのある人におすすめのレッスンをご紹介します!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

初心者はTシャツ&短パンでOK!

空手のお稽古

全身運動なので、とにかく汗をかきます。それが、とっても気持ちいいんです!

服装もシンプル。入会後は空手衣を着用するものの、初心者の体験レッスンであれば、動きやすい格好ならOK。ちなみに私はTシャツ&短パンというラフなスタイル。足元は裸足なので、おおがかりな準備は不要です。

いよいよレッスン……いや、稽古がはじまると、まずは全員でストレッチ。普段、使っていない筋や肉がいやというほどほぐされて、これだけで身長が2センチくらいスラリと伸びた感じがします!

その後、不動立ち、三戦立ちといった基本の立ち方を教わり、すでに腹筋がプルプルする状態になったところで、いよいよパンチとキックの練習に!

正拳上段突き、裏拳アゴ打ち、中段回し蹴り……など、名前を聞いただけで強くなった気になる型を丁寧に教わりながら、連続技の基礎を学んでいきます。このあたりで、すでに汗びっしょり!

パンチ

パンチ力を鍛えるトレーニングはストレス解消にもピッタリ! 思いっきり打ちまくるんです!

後半は、キックミットを使って、思いっきりパンチやキックの連打連蹴に励みます。

「会社でモヤモヤしても、稽古の後はいつのまにかスッキリしている」「原因不明のイライラも、稽古に来ると消えてなくなる」という生徒さんの声も。

それって、おそらくこのキックミットタイムが作用しているのでは? と思うくらい、みなさん激しく、容赦なくバシバシいってます!

 


デスクワーカーにもおすすめのレッスン

足の裏

普段、使わない部位という意味では、足の裏もそう。ここにも力を入れて稽古に励みます!

「稽古に通うようになって、腰痛や肩こりが軽減された」という女性もいました。「日中はデスクワークなので、ずっと同じ姿勢で座っています。だから、肩もこるし、腰にもくるんです」。なるほど、毎日その繰り返しだと、どうしても身体のバランスが悪くなっていくのを感じてしまうんですね?

「そうなんです。稽古にくれば、身体を大きく動かしたりパンチやキックといった、普段はしない動作をしますよね。これって、すごく気持ちいいんですよ」。仕事で疲れていても稽古に来ることでリフレッシュできる、という効果もある模様。身体も心もスッキリするというわけですね!

ひとりでも安心して通える空手スクール

男性の生徒さん

女性も安心して通える空手スクール。でも、素敵な男性もたくさん通ってきています!

女性がひとりでも安心して通えるスクールとして、人気が高い代官山カラテスクールですが、実は男性も通っています。夏には1泊2日で熱海に行く合宿なんかもあって、楽しそう! こちらで知り合ったのをきっかけに、結婚にいたったカップルもいるとか! 私、取材に行くたびに思うんですけど、習い事で出会った男女って、共通の目標があるせいか、カップルになりやすいんですよねー。……うらやましい!

まずは、気軽に参加できる体験レッスンから。そして、週1~2のペースの稽古でみるみる上達していくという空手のレッスン。スポーツジムとはひと味違う爽快感を味わってみませんか?

【今回 参加したレッスン】
代官山カラテスクール
住所:東京都渋谷区神宮前3-4-7  エルム青山B1F
TEL:03-3489-7553
料金:2000円(体験レッスン)
※体験レッスン時に入会すると空手衣プレゼント(毎月先着6名ほど)!
※詳しい申し込み方法や、体験レッスン以外の料金やスケジュールなどはコチラからどうぞ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます