プレゼンの効果がグッと上がりそうな「PLUS/UPIC CoCo」
アナログ的な操作ができるプレゼンツール、PLUSのUPIC CoCo。
プレゼンの時に「あ~ここを指で指せたら……。」や、「今話し合った事を書類に反映したい」と思ったことありませんか?その時にPCだと、さくっと仕事ができずにイラつく事があります。
そんなイラつきも、UPIC CoCo(ユーピック ココ)が解決してくれそう。UPIC CoCoは、Bluetoothでパソコンとの連携させることができる、A6サイズのホワイトボードのようなプレゼンツール。「スライドショー」アイコンにデジタルペンでタッチするとスライドショーが実行されます。
スライドを流しながらの操作に便利。
プレゼンを開いたら、投影画面に手元で書き込み操作もでき、付属の描画ソフト「Touch&Draw」を使うと、様々なアプリケーション上で丸や矢印などが付けられます。
例えば客先のプレゼンで、UPIC CoCoを使えば、注目して欲しい部分をスポットライト機能で目立たせ、その部分に注目を集める手法を使ったり、お客様から頂いたリクエストをその場で書き込むことができます。さらに、その画面を画像形式でEvernoteに転送し、保存できるので、とかく慌ただしいプレゼン中にメモを取る必要がなく、聞き漏らしなども防止することができます。
特に見て欲しい所に、スポットライトをあてることもできます。
「ペン」アイコンや「イレーサー」アイコンはPowerPointのポインタオプション(ペンツール)と連動し、書き込み内容をPowerPoint形式で保存することもできます。
セミナーで講師をしたり、客先でのプレゼンが多い方にオススメしたいツールです。
【関連リンク】
・PLUS 「UPIC CoCo」