その美味しさはパリっ子お墨付の名店

 

 Baguette Renaissance(バゲット・ルネッサンス) €1.10 


毎年パリで開催されている「バケットコンクール」。
100名以上のパン職人がバケットの技を競います。
その内容は味、形、仕上がりのトータル的な評価を問われます。

「Arnaud Delmontel (アルノー・ デルモンテル)」は、2007年のバケットコンクールで1位に輝いた名店です。それ以前にも定評のあった店ですが、公に評価されてからは毎日客足が絶えません。

 

 2007年バケットコンクール第1位

 

 絶えない行列

バケットはフランス人にとっては切っても切れないほど日常に密着しています。どの家庭も行きつけのパン屋があり、気に入ったバケットを食事に添えます。たいてい朝一番で焼きたてのバケットを買いに出ます。

小麦粉と水と塩のみで作られるバケットは、材料がシンプルであるからゆえ、おいしさに差がないようにも思えます。しかし一口食べてその違いが歴然、というのがバケットのおもしろいところです。

外はぱっりっと香ばしく、ちぎるとふんわりと小麦粉の香りが際立ちます。なかはしっとりと弾力があり、そのまま食べても充分そのおいしさを堪能できます。

フランスの人たちにとって毎日食べるバケットは、日本人がおいしいお米を選ぶように大切なもの。そんな目と舌の肥えた人たちが選ぶバケットが、一流でないわけがありません。

■店名: Arnaud Delmontel (アルノー・ デルモンテル)
■住所: 57, rue Damr?mont Paris 75018
■電話: 01-42-64-59-63
■営業時間: 7:00~20:30 (日曜日は14:30まで)
■休業日:月曜
■アクセス:地下鉄12番線「Lamarck-Caulaincourt(ラマルク・コーランクール)より徒歩5分
■URL:http://www.arnaud-delmontel.com/index.en.php
■備考:Baguette Renaissance(バゲット・ルネッサンス)1.10ユーロ

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。