アイルランド/アイルランドのおすすめお土産の口コミ

ダブリンの手芸屋さん「Hickeys」

アイルランドのアラン諸島でフィッシャーマンたちが着ていたというアランセーター。アラン諸島はもちろん、ゴールウェイ、ダブリンなどでも買えますが、素敵なものはもれなくお値段が高いのです。編み物が得意な方は、ダブリンの手芸屋さんで、毛糸を買って自分で編んでしまいましょう!

執筆者:原 貴子

自分で編んでしまえばいいのだ!
ダブリンの手芸屋さん「Hickeys」

Hickeys

Hickeys

アイルランドのアラン諸島でフィッシャーマンたちが着ていたというアランセーター。日本の家紋にも通じる部分があり、模様は家々によって異なっていたとか。そして漁師さんの防寒着だけあって、保温性は抜群らしいです。

アラン諸島はもちろん、ゴールウェイ、ダブリンなどでも買えますが、素敵なものはもれなくお値段が高いのです。

アイルランドに行く度に、「今回は買う」と意気込んでいても、ほしいと思うものはどうしても高くて毎回断念していたのです。そんな時に浮かんだのが「自分で毛糸を買って編めないかな」ということ。そうすればデザインは同じではないとしても好みの感じに仕上げられるし。

そしてダブリンの手芸屋さん「Hickeys」に行ったらあるじゃないですか、色も手触りもすてきなアランの毛糸。ということでお気に入りの色をお持ち帰りしました。ひと玉4ユーロくらいだったと思います。

編み物が得意な方にはおすすめです。色もグレーや白の他にもほどよく淡いピンク、赤など多数あります。ちなみに私は編み物未経験。これをきっかけにはじめようと思います。

■Hickeys
・住所:5 Henry Street
・営業時間:
【月~水、金・土曜】9:30~18:00
【木曜】9:30~20:00
【日曜、バンクホリデー】12:00~18:00
公式HP:www.hickeyfabrics.ie/index.php

※上記データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます