ストックホルムの中心、いつもにぎやかなセルゲル広場
セルゲル広場は、スウェーデンの首都ストックホルムの中心にある大きな広場です。広場の周辺にガラス張りの文化会館や、近代的なビル群、さまざまな店が建ち並び、いつもストックホルムの人々でにぎわっています。北欧で最大の人口を持つ、スウェーデンの首都ストックホルム。この街は、小さな島々が橋でつながってできているため、「水の都」「北欧のヴェネツィア」などとも呼ばれています。中心部は、クングスホルメン島の新市街。ストックホルム中央駅や、ストックホルム市庁舎、コンサート・ホールなどはみなここに集まっています。
セルゲル広場は、ストックホルム中央駅から東北東にのびる通りを500メートルほど行ったところにあります。中央はロータリーになっており、その中心に、8万個のガラス片で造られたというユニークなタワーが、噴水に囲まれて立っています。夜にはライトアップされ、とてもきれいです。
広場はいつも多くの人々が集まり、活気にあふれています。周辺には、北欧最大のデパートや、近代的なビル群、ガラス張りの建物が目を引く文化会館(中は劇場や映画館、ショップ、カフェ、ギャラリーなど)などがあります。また、セルゲル広場から北に向かうセルゲルガータン通りは歩行者天国で、にぎやかなショッピング・ゾーンとなっています。ストックホルムでショッピングを楽しむなら、一度はセルゲル広場でひと休みするといいでしょう。
■セルゲル広場
・住所:Sergels torg, 103 27 Stockholm