世界最高峰の品質にして世界一美味しいはちみつ
Apian

Apian

Apian

ギリシャのお土産でおすすめなのが、はちみつ。ギリシャでは古くから養蜂業が盛んで、古代オリンポスの神々も食べたといわれるはちみつは、世界最高峰の品質にして世界一美味しいはちみつといわれています。

ユーカリ、オレンジ、ローズマリーなど様々な種類のはちみつがありますが、なかでもタイムのはちみつはギリシャならでは。力強い香りと甘みを持つタイムのはちみつは、濃厚なギリシャのヨーグルトと合わせて食べるとえも言われぬ美味しさです。

ギリシャではスーパーやお土産屋さんなど、いろんな所ではちみつを見つけることができますが、ミコノス島でとっても素敵なはちみつ屋さんに出会いました。「Apian」というそのお店は、1817年に養蜂を始めた祖先から、代々受け継がれた家族経営の会社だそうです。

すっきりモダンな店内には、様々な花のはちみつや、くるみやピスタチオ入りのはちみつ、ロイヤルゼリーやプロポリスなど、天然のはちみつ商品が並びます。私が目を奪われたのが、蜂の巣をかぶせたようなパッケージ。なんとも可愛いらしく、お土産にぴったりです。

日本で買うと250gの小瓶で3~4千円という最高級はちみつが、ギリシャではたっぷり500g入りで1000円以下で買えるのも嬉しいですね。

※「Apian」のショップは、ミコノス島のほか アテネやテサロニキにもあります。

<DATA>
■Apian
http://www.nectarandambrosia.gr/

○ミコノス店
住所:Florou Zouganei 15, Mykonos
TEL:+306937 792 246

○アテネ店
住所:Souidias 47, Kolonali, Athens
TEL:+30210 72 57 557

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。