上海/上海のおすすめグルメ・レストランの口コミ

カリカリな焼き小龍包!上海名物「小楊生煎」

上海に来たら焼き小龍包といわれる「生煎(しぇんじぇん)」を是非食べてみて下さい。肉まんの香ばしい焦げ目と、皮のなかのジューシーな肉汁がたまりません。おすすめの有名店「小楊生煎」は、どの店舗も連日行列が出来るほどの人気ぶり。特に南京東路の第一食品館にある店舗は、まるでビル自体が食べ物の百貨店なのでいつも大変なにぎわいです。日本ではまだ食べられるところが少ないので、上海で是非!

投稿記事

香ばしい焦げ目とジューシーな肉汁の絶品「焼き小龍包」

 

 

上海に来たらば是非とも食べてみていただきたいのが、「焼き小龍包 」といわれる「生煎(しぇんじぇん)」です。

「小楊生煎」は、この生煎の有名店で、上海にたくさんの店舗ありますが、どのお店も連日とんでもない行列が出来るほどの人気ぶり。上海の人たちの大好物なんですね。若い女の子もおじさんもみんな美味しそうにほおばっています。

 

 


お店では、ガラス越しに店員さんたちが一心不乱に生煎を包んでいる姿が印象的。筆者も評判を聞きいれて、並んで食してみましたが、絶品とはまさにこのこと!

肉まんの香ばしい焦げ目と、皮のなかのジューシーな肉汁がたまりません。皮の薄さ、肉汁の多さ、焦げ目のカリカリ感と香ばしさはこのお店が一番だと思います。黒酢をたっぷりかけて、あつあつを頂きます。


おすすめは「食べ物の百貨店」にある店舗

いろんな場所にお店がありますが、筆者おすすめの「小楊生煎」は南京東路の第一食品館にあるお店。このビル自体が食べ物の百貨店のようなもので、2階はフードコートになっています。いろんな小吃を一度に食べることが出来るので便利です。いつも大変なにぎわいで、上海を感じられる場所でもあります。

こちらの「小楊生煎」は、中央にある窓口で食券を買って、「小楊生煎」の前に並んで食券と交換するシステム。この窓口での食券購入がわかりづらく、一瞬たじろぐのですが、メニュー表のようなものがあるので、「生煎」を指差せば、なんとかなります。

小楊生煎は、4個で6元です。座って食べたいところですが、人ごみの中、上海人のパワーに押されて席を取るのはなかなか大変。外で食べ歩く覚悟も必要です、笑。

日本ではまだ食べられるところが少ないので、上海で是非!

■小楊生煎
住所:南京東路720号 第一食品商店1階(日本でいうところの2階)奥
電話番号 : 86-21-63222777
営業時間:9:30~20:00頃 
アクセス :人民広場駅から約0.2KM,徒歩 3分

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます