香港/香港のおすすめお土産の口コミ

料理が本格的な味になる!本場香港の「XO醤」

香港で考案されたと言われる「XO醤」は、香港ならではのお土産として根強い人気。普段のお料理にプラスするだけでぐっとうま味が増し本格的な味に。各メーカーやレストランからオリジナルレシピのXO醤を発売しています。スーパーのお手頃な値段のものから、高級食材をふんだんに使用した高級ホテルの高価なものまで色々あります。

投稿記事

調味料だけではなくお酒のつまみにもおすすめ

 

 

香港で1980年代に考案されたと言われるXO醤は、香港ならではのお土産として根強い人気。チャーハンや炒め物など、普段のお料理にプラスするだけでぐっとうま味が増し、本格的な味になるんです!

基本的には干しエビや貝柱、ハムやスパイス類を炒め、紹興酒やオイスターソースなどの調味料で味つけしたものがXO醤。ただこのXO醤、各メーカーやレストランなどで大きくレシピが違うのが特徴です。そのため、ペニンシュラなどのホテルや、夜上海などのレストランが次々と自慢のオリジナルXO醤を発売しています。いろいろなものを食べ比べて、自分の好みのものを見つけるのも楽しいですね。

ちなみに香港のレストランでは、単に調味料として使うだけではなく、お酒のつまみや箸休めとしても食べることもあるんです。高級なXO醤はそのまま食べてもおいしいはずなので、買ったらまず味見をしてみるといいですね。ごはんに乗せるのもおすすめです。

ちょっぴりピリ辛で複雑な味わいは、まさに大人の味。高級食材をふんだんに使用して作るので、ペニンシュラのものは約3000円、夜上海のものが約1000円とお安くないものも多いです。スーパーで買える写真の「老友記」や「李錦記」のものは、約700円とお手頃な値段で人気です。ぜひいろいろ試して、好みのものを見つけてくださいね。

■XO醤
購入場所:シティースーパーなどの高級スーパー、ホテル、レストランなど

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます