調味料だけではなくお酒のつまみにもおすすめ
香港で1980年代に考案されたと言われるXO醤は、香港ならではのお土産として根強い人気。チャーハンや炒め物など、普段のお料理にプラスするだけでぐっとうま味が増し、本格的な味になるんです!基本的には干しエビや貝柱、ハムやスパイス類を炒め、紹興酒やオイスターソースなどの調味料で味つけしたものがXO醤。ただこのXO醤、各メーカーやレストランなどで大きくレシピが違うのが特徴です。そのため、ペニンシュラなどのホテルや、夜上海などのレストランが次々と自慢のオリジナルXO醤を発売しています。いろいろなものを食べ比べて、自分の好みのものを見つけるのも楽しいですね。
ちなみに香港のレストランでは、単に調味料として使うだけではなく、お酒のつまみや箸休めとしても食べることもあるんです。高級なXO醤はそのまま食べてもおいしいはずなので、買ったらまず味見をしてみるといいですね。ごはんに乗せるのもおすすめです。
ちょっぴりピリ辛で複雑な味わいは、まさに大人の味。高級食材をふんだんに使用して作るので、ペニンシュラのものは約3000円、夜上海のものが約1000円とお安くないものも多いです。スーパーで買える写真の「老友記」や「李錦記」のものは、約700円とお手頃な値段で人気です。ぜひいろいろ試して、好みのものを見つけてくださいね。
■XO醤
購入場所:シティースーパーなどの高級スーパー、ホテル、レストランなど
※データは記事公開時点のものです。