まさにカオス! ファングーラオ通り
ファングーラオ通り
まさにカオスという言葉がぴったりのファングーラオ通り。バイクタクシーやシクロの客引き、売り子の叫び声、ちょっと怖いタトゥーショップ、行き交う観光客等々。かなりスパイシーの効いた道となっています。ただし、基本は皆さん親切な人ばかりです。多少の下心はあるかと思いますが、英語も喋れますし、外国人に慣れているので交流を深めるチャンスでもありますね。
現地ツアー会社もたくさんある
ファングーラオ通り沿いには現地ツアー会社がたくさん並んでいます。料金は店によってさほど差があるわけではないので、親しみやすいスタッフがいるところで予約してください。バスや飛行機のチケット手配はもちろんのこと、ホーチミン郊外のツアーも手配できます。ただしここはあくまでもバックパッカーの町。基本は他のエリアに行く際の移動手段の確保に利用されます。
レンタサイクルは旅の基本
電車のないベトナムでは、移動の基本はバイクです。外国の地でバイクを走らせるのはちょっと恐いかと思いますが、乗りこなせるようになったらホーチミン旅行が10倍は楽しくなります。ちなみにレンタルする場合はパスポート、もしくはデポジット(300ドル~500ドル)が必要となります。1日レンタルで約20万ドン(約1200円)です。
両替はどこでもできる
各国の旅行者が集うので、当然両替商もいたるところにいます。ただしレートは店によって若干の差がありますので、一番高く換金してくれる店を探しましょう。ちなみに2012年末からアベノミクス効果でかなりの円安になっています。
店はアリスブー。昼はカフェ、夜はバー
ファングーラオ通りはバックパッカー街で一番長い通りとなります。途中デタム通りに入る交差点があるので曲がってみましょう。ちなみに写真正面に写っているのは『ALLEZ BOO(アリス ブー)』という店で、昼はカフェ、夜はバーの顔を持っています。このようなお店はこの界隈にはたくさんありますので、昼も夜も楽しめるのが特徴ですね。エキゾチックな夜を満喫してください。
>>ツアー会社、お土産を探すならここ。デタム通り