ナプキンのスマートな使い方
二つ折りの内側を使って
諏内:ナプキンのスマートな扱い方についてお伺いできますか?
鈴木氏:輪を膝側に二つ折りにしたナプキンの内側で口元を拭く……。こうすると、戻した時に拭いた部分が内側に入り見えませんよね。また、席をお立ちになる時も、汚れた部分が椅子についたりしないため、そのまま置けて安心です。
注意!ナイフの置き方・向き
諏内:では、カトラリーの扱い方で気になることはありますか?
鈴木氏:私が一番ご注意頂きたいのは、ナイフの刃の向きです。切れる方を自分に向くように置くのが鉄則です(縦に置く場合、刃は左側。斜めや横向きに置く場合は自分側に向ける)。
ナイフの向きには要注意
ところが、これをクルッと回して切れる側が相手に向いてしまうと、「刃を向ける」ということでヨーロッパでは特に無礼とされます。
諏内:確かに、このマナーを知らずにナイフを置いている方をよくお見かけします。十分注意したいですね。
<鈴木氏 お得情報>
お菓子感覚で召し上がれる角砂糖!
「ブラン ルージュ」では、コーヒーや紅茶のシュガーとして、白糖、ブラウンシュガー、黒糖の角砂糖をお出ししております。(画像)
黒糖は「そのままお菓子感覚で召し上がってみて下さい」とおすすめすることもあります。
※これらシュガーは結構なお値段であることと、スタッフの方が手作業でひとつひとつセッティングなさっている……という裏事情も伺いました!