ギリシャ/ギリシャのおすすめ観光スポットの口コミ

ギリシャ・新アクロポリス博物館

アテネに行く機会があったら、その度に訪れたい場所となったのが、新アクロポリス博物館です。アクロポリスの南東側に位置し、2009年に開館しました。

投稿記事

古代ギリシャと現代が交差する、新アクロポリス博物館

新アクロポリス博物館

新アクロポリス博物館

アテネに行く機会があったら、その度に訪れたい場所となったのが、新アクロポリス博物館です。アクロポリスの南東側に位置し、2009年に開館しました。

古代ギリシャ文化を堪能する

最初に私たちを出迎えてくれる正面アプローチは、発掘された遺跡を見下ろせるようになっており、博物館で過ごす時間のワクワクする気持ちを盛り上げます。強化アクリルガラスの床越しに見える遺跡の上を進んでいくのは、印象的な体験です。

そして、展示物のうち、彫像のほとんどがガラス越しではなく直接見ることができるのもうれしいことです。360°グルグルと周囲を回って、じっくりディテールを堪能することができます。
同行者が誰かが触ったりしてそのうちガラスケースが設置されてしまうのでは、と心配していましたが、それほど間近に接することができるのです。

B・チュミの建築も見どころの一つ

展示物の魅力を引き出すのに大いに貢献しているのが、設計者である建築家ベルナルド・チュミによる空間の演出だと思います。彼のデッサンのひとつに各階をつなぐ導線を描いたものがあるのですが、まるで一筆書きの文字のようです。見学者は館内を回遊しながら、最上階にあるパルテノン神殿のギャラリーへと進みます。

このギャラリーに展示されたフリーズは、本物のパルテノンとほぼ平行に設置されていて、見比べることができるという仕掛けになっています。なんとも贅沢です。

チュミの建築は透明なガラスと量感のあるマッスで構成されたモダンなデザインですが、不思議なほど違和感はありません。それはギリシャ、アテネという長い長い歴史を持った場所の度量の深さのなせる業であり、幸運なことにその風景と現代の建築がうまくかみ合ったからなのではないでしょうか。

■新アクロポリス博物館(New Acropolis Museum)
・住所:Dionysiou Areopagitou 15, Makrigianni District, Athens 11742
・営業時間:
【4月~10月】
・火~日:8:00~20:00(金のみ~10:00)
【11月~3月】
・火~木:9:00~17:00
・金:9:00~10:00
・土・日:9:00~20:00
・休館日:月曜、復活祭の日曜日、5/1、12/25・26
・公式HP:http://www.theacropolismuseum.gr/en

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます