お肉は一切なし!街はずれにあるリストランテ
地図を持っていても迷子になってしまう、まるで迷路のようなヴェネツィアの街のはずれ。その小さな路地の一画に「コルテ・スコンタ」はあります。店内に入るとウエイターが「こちらは魚介専門のお店ですがよろしいですか?」と尋ねてきます。
そう、コルテ・スコンタには肉料理は一切なし。代表的なヴェネツィア料理はたいてい揃っているのが特徴で、お店の雰囲気や価格はリストランテに近いものがあります。
メニューはイタリア語と英語のみで表記されているので、事前に魚の種類など食べたい魚介の名前を覚えていくと安心かもしれません。
店内には中庭があり、こぢんまりとしていますが開放感たっぷりの心地良い空間になっています。
前菜には、街中のトラットリアではなかなか食べられない「クモガニのサラダ」がおすすめ。サラダといってもカニのほぐし身で、雑誌などでもとり上げられている、ちょっとしたレストランに行かないと食べられない一品です。
さっぱりとしたもので期待感を膨らませた後はメイン料理へ。カラッと揚げられた「エビのフリット」は食べ応えがあり、少しクセがあるくらいの白ワインと合わせると最高です。
個人的な経験により、魚のグリルなどは日本で食べる方が美味しいのでは、と思ったのでカニ、エビ、イカなどの甲殻類で攻めるのがおすすめです。
■CORTE SCONTA(コルテ・スコンタ)
住所:Castello 3886, Calle del Pestrin
電話番号:+39-041-522-7024
営業時間:12:30~14:00, 19:00~22:00
定休日:日、月
HP:http://www.veneziaristoranti.it/associati/restaurant-corte.html
※データは記事公開時点のものです。