フラワーアレンジメント/利用場面別フラワーデザイン

オリジナルデザインのコサージュは普段使いもOK!(2ページ目)

簡単に可愛いあなただけのオリジナルデザインコサージュをつくりませんか? ブローチ台を使うので、コサージュとしてもブローチとしても使えるスグレ物です。もちろんこれからの入学卒業シーズンにもぴったり。プレゼントしても喜ばれること間違いなしですよ。

大西 里美

執筆者:大西 里美

フラワーアレンジメントガイド

簡単! 可愛いコサージュの作り方

では、早速作ってみましょう。

~作り方~
ナチュラルコサージュ

メリアコサージュ

1. プリザのガクを外し、外花びらから丁寧に一枚づつ外していきます。花の芯近くまで外したら、根元にグルーを入れて固定します。花の子房部にワイヤー#24を挿し、茎に添えて曲げ作業していきます。花心ベースになります。

2. 外したプリザの花びらとアートペタルを大、中、小と分けておきます。

3. 小の花びらやペタルから花芯ベースにグルーで貼っていきます。この時、一枚一枚少し開かせながら丁寧に作業していきます。グルーが固まるまで、ペタルを指先でつまむようにし、開花させていきます。

4. すべて貼り終えてから、花の根元でカットしましょう。メリアの完成です。

5. ブローチ台にリボン等を先にグルーではり、その上からたっぷりとグルーをおとし、先に作ったメリアをセットします。

6. あとは、パールやスワロなどでデコレーションすれば完成です。

お気に入りのリボンやデコでもっと簡単コサージュ

もっと簡単に可愛くできるコサージュもご紹介しましょう。先ほどのメリアの代わりに、お好きなアートフラワーのお花を選び、グルーでブローチ台に貼ります。さらにお好きなデコパーツをグルーで貼っていくだけで簡単に完成します。ポイントは、同系色でまとめること。そして、イメージを統一することです。

さあ、イメージをふくらませて、作ってみましょう。あなただけのオリジナルコサージュはどんな色ですか?
お気に入りのデコ素材で

アートデココサージュ



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフラワーアレンジメント関連の商品を見るAmazon でフラワーアレンジメント関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます