春はコサージュの季節です

春は卒業、入学シーズンですね。この季節に欠かせないのが「コサージュ」。正装にポイントとしてコサージュをつける方が多いと思います。今回は、正装にも、普段着にも使える簡単で可愛いコサージュをご紹介したいと思います。

ひと昔であれば、生花のコサージが主流でしたが、最近では、アートフラワーやプリザーブドフラワーのコサージュが人気ですね。アートの利点は、ぶつかっても、多少手荒に扱っても壊れにくいので、安心して使うことができる点でしょうか。一方プリザの方は、生花のような水々しい美しさをアピールできる反面、壊れやすいという欠点を持っています。

そこで、お互いの良さを取入れてはどうかという発想で作ったのが、こちらのコサージュです。プリザの花びらを外してから、グルーで大輪の花に組替える「メリア」という形をアートペタルも組み入れて作っています。こうすることで壊れにくくなり、生花のような風合いも楽しめます。この時のペタルは、プリザと同じ同系色を選ぶと間違いがないでしょう。
可愛いメリアコサージュ

ピンク系メリア



クリップ付きブローチ台

ブローチ台

また、このコサージュの土台には、安全ピンとクリップの二つ付いている物を使用します。安全ピンで付ける事もできるし、クリップで留める事もできるため、髪飾りとしても使用可能となり、応用範囲が広がります。