温泉/関西の温泉

文人墨客にも愛された温泉地 城崎温泉

城崎温泉は関西を代表する大温泉地の一つ。長い歴史と伝統を誇り、文人墨客にも愛された温泉地は、中央を流れる大谿川沿いに和風旅館が立ち並び、柳の並木が非常に良い風情。7つある共同湯の湯めぐりが名物で、浴衣姿の宿泊客が大勢闊歩しています。特に夜は車の通行が困難な程で、外湯という温泉文化が生きている様子に感動を覚える程です。今回は関西を代表する温泉地、城崎温泉を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

城崎温泉とは

城崎温泉

大谿川沿いの柳が風流な城崎温泉

城崎温泉は兵庫県だけでなく、関西を代表する大温泉地の一つです。長い歴史と伝統を誇り、文人墨客にも愛された温泉地は、志賀直哉の短編小説「城の崎にて」でも知られています。

温泉街の中央を流れる大谿川沿いに和風旅館が立ち並び、柳の並木が非常に良い風情。城崎温泉では7つある共同湯の湯めぐりが名物なので、浴衣姿の宿泊客が大勢闊歩しています。特に夜は車の通行が困難な程で、外湯という温泉文化がまさに生き付いている様子を目の当たりにすると、温泉好きとして熱い感動が込みあげて来る程です。

今回は関西を代表する温泉地、城崎温泉を紹介します!

城崎温泉の源泉・泉質

城崎温泉泉源

良質な湯の様子が分かる、薬師泉源のモニュメント

城崎温泉の泉質は、塩化物泉です。温泉街に三箇所ある飲泉所でも、塩味がする温泉を飲む事が出来ます。また外湯「鴻の湯」の前には薬師泉源のモニュメントがあり、柵があるものの、手を伸ばせば湧きたての塩化物泉に触れる事が出来ます。モニュメントは鉄錆色をしているので、鉄分が含有している事を推測させてくれます。

次ページで、城崎温泉の旅館・入浴施設をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます