諏訪・蓼科・八ヶ岳の観光・旅行/諏訪・蓼科・八ヶ岳の観光スポット

車山高原展望リフトで霧が峰のニッコウキスゲを一望!

日本百名山にもなっている霧ヶ峰は、ユリ科の高山植物「ニッコウキスゲ」の名所です。車山高原展望リフトに乗ると頂上付近でニッコウキスゲを一望出来ます。鹿から保護するために弱い電流が流れる柵があるので人間も中には入れませんが、外からでも十分堪能出来ます。帰りは徒歩で下山すると途中の白樺湖の最高の景色も拝めます。晴天の日の午前中が特にお勧めです!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

ニッコウキスゲが一面に咲く群落

 

 

日本百名山にもなっている霧ヶ峰。エアコンの名前にもなっているので、全国的な知名度も抜群です。夏はニッコウキスゲの名所で以前から憧れていたのですが、近年は野生の鹿が増えおりニッコウキスゲを食べてしまうとの事で、期待していた一面にニッコウキスゲが咲いている場所は、とうとう発見出来ませんでした。

仕方がないので自然のお花畑は諦めて、観光リフトに乗ってニッコウキスゲを鑑賞する事に。霧ヶ峰連山の最高峰、車山高原展望リフトです。車山にしたのはニッコウキスゲだけでなく白樺湖にも近いので、そうした周辺の景色を一望出来ると期待したからです。

リフト乗り場から見ても、リフト終点付近にニッコウキスゲが沢山咲いていて、黄色くなっているのが分かります。実は、鹿に食べられないように、弱い電流が流れる柵でニッコウキスゲを保護しているのです。なので人間も中には入れませんが、外からでも十分ニッコウキスゲを堪能出来ました。

歩いて登山すれば無料で見れますが、かなりの標高差なので中腹までのリフトを片道450円で利用。帰りは徒歩で下山したのですが、下山途中の白樺湖側の景色も期待通り最高でした。光線の加減もあるので晴天の日の午前中が、特にお勧めです!

■車山高原展望リフト
住所:長野県茅野市北山3413
電話:0266-68-2626(車山高原観光協会)
料金:車山高原展望リフト区間別料金(2012年の例)                 車山高原山麓-中腹、中腹-車山山頂 各片道450円               車山高原山麓-車山山頂までの往復のみ割引で1500円
アクセス:中央道諏訪ICから国道152号、ビーナスライン経由で約30分
URL: http://www.kurumayama.com/lift/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます