ギターの種類について
■クラシックギタークラシックギター(ガットギターとも)
細い弦はナイロン弦で、優しい音色です。クラシック以外にボサノヴァなどにも使用。
アコースティックギター
いわゆるフォークギターのように生音で演奏できます。指でつま弾いたりかき鳴らしたりします。
エレキギター(エレクトリックギター)
弦の振動を電気的に増幅してアンプのスピーカーから音を出します。ロック、ポップス、ジャズなどに幅広く使用。エレキにもたくさんの種類があります。
チューニングとは?
ペグ、と呼ばれる部分を巻いて弦の張り具合を調整
ギターを構えた時に手前にくる一番太い弦を6弦、一番細い弦を1弦といい、それぞれに音程が割り当てられていますので、チューナーと呼ばれる専用の機器を使って音合わせをします。
1本指から始めよう!
コードから教える本が多いようですが、はじめは1本の指でたった一つの弦を押さえてはじく、という単純な動きからスタートし、次第に音を増やしたり複数の弦をいっぺんに押さえたり、と段階を踏んでギターに慣れ親しむことから始めましょう。例えばたった一つの弦の上でドレミを順に弾いてみると、音の高い低いがどのように並んでいるかを実感することができますよ!
学ぶは、「まねぶ」……真似してみよう!
好きな音楽がどんな風に演奏されているか、まずはしっかり観察してイメージをつかみましょう! 「エアギター」のように、その気になってポーズを決めるところから始めてみるのもいいですね。なりきり、エアギター!
ここにわかりやすい教則本をいくつか紹介しておきます:
これからはじめる!! ロックギター入門
知識ゼロからのアコースティック・ギター入門