ギター

ギターを楽しく始めるためのヒント

ギターは昔からの憧れの楽器……、そんな方も少なくないでしょう。手軽に持ち運べ、様々なジャンルに対応できる万能な楽器ゆえ、いきなりレッスンを受けたり教則本を手にしたところでどうもしっくりこなくて行き詰まってしまうかもしれません。ここでは、やりたい音楽のイメージを大切にした、楽しいギターの始め方のヒントをお話していきます。

笑 満ちる

執筆者:笑 満ちる

ギター&ミュージックライフスタイルガイド

自分もギターが弾けたらな~……。あなたもそんな憧れをかなえてみませんか? ここではギターを楽しく始めるためのヒントをまとめてみました。

ギターでどんな音楽を弾いてみたい?

akogare

憧れのギターにチャレンジ!

ギターは弾き語りもできれば伴奏をしたりソロをとったりと色々な役割があります。単音でメロディを弾くことも、和音を鳴らすこともできます。夢中になって練習せずにはいられなくなるような目標を持つことが、ギターをマスターする一番の近道です。

まずはギターでどんな音楽を弾いてみたいか、イメージしてみましょう。

やりたいジャンルが決まったら

ギターは種類によって音が全然違います。やりたい音楽に合ったギターを選びます。
guitars in shop

色々なギターがありますね。

まずは好きなミュージシャンがどんなギターを使っているかよく観察してみましょう。ギターを買いにいく時は、弾いてみたい曲のCDをいくつか持ち込んで店員さんに聴いてもらうといいでしょう。

ギターを始めるのに必要なもの

ギターを始めるのに要るものをご紹介していきましょう。

■ギター本体
hontai

ギター本体


一言でギターといっても、用途により様々な種類があります。自分の目指すスタイルに合わせて選んでいきましょう!

 
■ピック
picks

ピック


形や材質、厚みなどにはいくつもの種類があります。ピックを使わず爪や指だけで演奏するギタースタイルもあります。

 
■チューナー
clip-on

チューナー(写真はクリップ式)


マイクで音そのものをひろってチューニング(調弦ともいいます)するものと、写真のようにギター本体にとりつけて振動を感知して音を合わせるタイプがあります。後者は周りで他の人が音を出していてもチューニングができます。

 
■替え弦
strings

替え弦


弦にも太さや材質などに種類があります。
ギターの弦は消耗品ですから、演奏の頻度や内容により新しい弦に交換します。

 
■ストラップ
strap

ストラップ


ギターを一定の位置に保つために必要です。

 
■ギターアンプ ※エレキのみ
amp

ギターアンプ※エレキのみ


エレキギターには、音を大きく増幅する装置としてアンプを使います。用途により様々な種類があります。

 
■ギターシールド(ケーブル) ※エレキのみ
shield

ギターシールド(ケーブル)※エレキのみ


ギター本体とアンプをつなぐために必要です。

 
そして何より「弾いてみたい!」というピュアな気持ちをお忘れなく!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます