ギター購入時の注意点

これまでにギターを借りるなどして弾いた事がありますか? 本当に初心者で、これから始めるって方か、それとも、ある程度コードや弾きかたを習得されている方なのでしょうか?

本当に初心者の場合ですが、コードなどの習得などに戸惑い、ギターを押入れにしまいっぱなしなんて聞きます。ギターもメーカー、モデルによって音色が様々です。

自分なりの意見で申し訳ありませんが、始めは楽器店で中古などを購入して弾いてみてはいかがでしょうか? リサイクルセンターなどの楽器は正直良くないです。楽器店で知識のある店からの購入のほうが安心します。

また、中古でも程度がありますが、傷などは多少であれば問題ないですが、ネックの反りは必ずチェックして下さい。

また、新品でも入門用の安価な商品もありますので、検討の材料にいかがでしょうか。ショップで入門セットなどと、本体・弦・ピックや教材をそろえたのも見られます。

あと、ギターを弾く環境ですが、私もそうでしたが、音をガンガン出せなく、思い切ってヤマハのサイレントギターを購入しました。

これがまた、エレアコの良い音で、練習はヘットフォンを繋いで。音を出すときは、アンプに繋いで演奏しております。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。