中古車/おすすめの中古車

1シリーズカブリオレが約160万円から見つかる!

コンパクトクラスのオープンカーは輸入車の独壇場。中でもBMW1シリーズは唯一のFRで、クーペベースにソフトトップを採用した希少なオープンカー。新車時価格は400万円以上しましたが、ようやく200万円を切る価格になってきました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

FR&クーペボディ&幌の希少コンパクトオープンカー

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はBMW1シリーズカブリオレ(現行)をご紹介したいと思います。
BMW1シリーズカブリオレundefinedフロント

前後重量配分はBMWこだわりの約50:50。「約」という注釈がつきますが、もちろん同社の「駆け抜ける歓び」は健在。2L直列4気筒エンジンは最高出力115kw(156ps)/6,400rpm、最大トルク200Nm(20.4kgm)/3,600rpm


BMWの1シリーズといえばVWゴルフ、アウディA3、プジョー308などのライバルに対して唯一FR(フロントにエンジンを搭載し後輪を駆動)を採用したプレミアムコンパクト。またハッチバックスタイルの多いカテゴリーの中、クーペモデルも用意しています。

さらに、そのクーペボディをベースにカブリオレまで登場させました。ハッチバックモデルは2011年10月に現行モデルへとモデルチェンジしましたが、2008年2月デビューのクーペと2008年3月デビューしたカブリオレは、現在も販売されている現行モデルです。

カブリオレに搭載されたエンジンは、ハッチバックの120iと同じく2L直列4気筒。そこに6ATが組み合わされます。また当時のゴルフベースのオープンカーであるイオスやプジョー308CCなどが、流行のハードルーフを採用していたのに対し、ソフトトップを選びました。
BMW1シリーズカブリオレundefinedリア

ソフトトップに使用されているファブリックは強度や遮音性の高いものが採用されています。また遮音性向上のため、一体式リヤ・ウィンドーも強化されています。ソフトトップはリモコンキーでも開くことが可能です


そもそも日本では国産車にオープンカーが少なく、ただでさえオープンカーは希少なのですが、ここまで見てきたように1シリーズカブリオレはコンパクトサイズで唯一のFRで、クーペボディベースで、しかもソフトトップであるなど他にライバルと呼べる存在がいません。

それが原稿執筆時点で見ると、最安値が153万円。2008年式/7万km/修復歴なしで、オプションの本革シート、社外HDDナビが装備された中古車です。新車時価格は434万円ですから、デビューして5年でいよいよ新車時の半額以下、約60%オフとおいしくなってきました。

先述のように日本では数が少ないため、一般的にオープンカーは中古車の値落ちがにぶいという傾向があります。加えて1シリーズカブリオレはFR&クーペボディ&幌と、このクラスでは希少性もあり、今後100万円を切るには随分かかりそう。ですから買うのは今だと思います。

希少性があるし、おいしくなってきた1シリーズカブリオレ。次ページ以降で魅力をさらに詳しく見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます