蒸しタオルをするだけですっきりする毛穴の汚れ

 

 


しっかりと汚れを落としているようでも案外落ちていないのが、毛穴の汚れです。

クレンジングや洗顔だけではどうしても落としきれない汚れがあるんですよね。エステに行けば、毛穴専用のプランなどがありますが、体験だったらリーズナブルでも定期的に通うとなるとコスト面で悩んだりしてしまいます。

そんなときにぜひ試していただきたいのが、自宅での毛穴セルフケアです。

  1. いつもの通りにクレンジング&洗顔しましょう。
  2. タオルを水(もしくはお湯)で濡らし、レンジで30~40秒温めます。
  3. 顔の上に乗せて、熱くない程度に指でふたをするようにタオルの上に手を乗せます。
  4. タオルが冷たくなる前に顔から外します。
  5. ふき取り用の化粧水をコットンにつけて肌を優しくふき取っていきます。

高価ではない化粧水でも現れる効果

毛穴が詰まっていたり黒ずんでいたときに、この方法をやると効果覿面です。ただし、完全に黒くなった毛穴の場合は、すぐに取りきれない場合があります。

でも、何日か続けることで必ず毛穴の汚れはすっきりと取れます。

また、ふき取り用の化粧水は決して高価なものでなくても大丈夫です。わたしも以前は5000円前後のものを使っていましたが、今はちふれやAHAなど効果でないものを使っています。

そのまま使うのではなく、蒸しタオルをするだけでその効果を高めることができますよ。

■AHA クレンジングリサーチ クリア ローション
メーカー:BCL
価格:1050円
購入可能場所:全国のドラッグストアやスーパーなど
HP:www.aha-soap.com/c_cl/index.html

■ふきとり化粧水
メーカー:ちふれ化粧品
価格:578円
購入可能場所:全国のちふれなど
HP:www.chifure.co.jp/search_html/index.html

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。