エクセル(Excel)の使い方/関数・数式

Excel(エクセル)での60進法による時間データの計算法と注意点(2ページ目)

Excel(エクセル)の60進法による時間データの計算では、数値データの計算と違って、注意すべきポイントがいくつかあります。この記事では、足し算・引き算などの時間計算方法のほか、日をまたぐ時間の計算方法、10進法で換算する方法、マイナスの計算結果で「#」が並ばないように関数を用いる方法など、「結果表示」に関するポイントをピックアップして紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

【ポイントその2】表示方法を10進法に換算して表示

時間データの合計が「8:30」だったとき、「8時間30分」ではなくて「8.5時間」と読み替えたい場合があります。つまり、60進法による時間データを10進法に換算して読み替えたいわけです。この場合、時間データに「24」を掛けることで、10進法に換算できます。この場合、セルの表示形式は「標準」に設定してください。
時間データを10進法に換算※シリアル値では小数部分が時刻を表し、1日(24時間)が数値の「1」に相当するため、時間データに「24」を掛けることで10進法に換算できます。

時間データを10進法に換算
※シリアル値では小数部分が時刻を表し、1日(24時間)が数値の「1」に相当するため、時間データに「24」を掛けることで10進法に換算できます。

セルの表示形式は「標準」に設定

セルの表示形式は「標準」に設定



 

【ポイントその3】マイナスの計算結果の表示

時間データの引き算で計算結果がマイナスになると、下図のように「#」が並んだ表示になってしまいます。
時間データの計算結果がマイナスだった場合の表示例

時間データの計算結果がマイナスだった場合の表示例


マイナスの計算結果をキチンと表示させたい場合は、IF関数、TEXT関数、ABS関数を組み合わせた数式を入力してください。ABS関数は、計算結果の絶対値を返す関数、TEXT関数は表示形式を整える関数です。処理結果は文字列になるため、左揃えで表示されます。文字の配置を右揃えに変更しておくとよいでしょう。
IF関数、TEXT関数、ABS関数を組み合わせた数式を入力

IF関数、TEXT関数、ABS関数を組み合わせた数式を入力


なお、マイナスの計算結果を表示させる方法として、日付計算を「1904年から計算する」形に設定する方法もあります。手軽に設定できて便利ですが、日付計算において大きな問題が発生する可能性があるため、オススメできません。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます