100万ドルの夜景でおなじみ、ビクトリアピーク

パゴダはお決まりの写真撮影スポット

宝石箱をひっくりかえしたようなピークからの夜景

香港島で一番高い、552メートルの山頂に位置するビクトリアピーク。香港では「ザ・ピーク」の愛称で親しまれています。このピークに行かずして、香港は語れません! 100万ドルの夜景で知られているピークですが、ショッピングやグルメをはじめ、歴史や自然もいっぱいあるピークの魅力をご紹介しましょう。
 

ピークへの行き方! ピーク・トラム、バス

最初のトラムは30人乗り、燃料は石炭

120席ある現在のトラムは1989年から

行き方はいくつかありますが、一番のおすすめは歴史のあるピーク・トラムの乗車。1888年に開通したアジアで最も古い登山電車は、現在も現役。居住ビルの合間を27度の斜面でゴトゴト登るので、お宅拝見や後ろに倒れそうになるのを堪えたりなどでエキサイティングジャーニー。右側の席に座るとビクトリア湾がよく見えますよ!

乗車地点は中環(セントラル)のガーデンロードにあるトラム駅。ここにはピーク・トラムの歴史ギャラリーもあり、ピークだけでなく香港の歴史についても学習できます。運行時間は午前7時から午前零時まで、10~15分おきに運行。所要時間は8分なので、アッという間に山頂に到着。料金は片道28香港ドル、往復だと40香港ドルと少しお得になっています。

その他の行き方としては、中環ifcにあるバスターミナルから15番の二階建てバスや1番のミニバスで行くことができます。くねくね道を二階建てバスで登るのものスリル満点。
 

ピーク・ギャレリアでお買い物(現在工事中)

ファーストフードのお店も多数

この建物の下にバスターミナルがある

ピーク・ギャレリアは2018年8月現在、大規模な改装工事を行っています。二期に渡って行われる予定の工事ですが、2019年末までには一期が終わり、化粧直しをした店舗やレストランがオープンします。徐々にオープンしている店もあるので、中に入って見てみてくださいね。

<DATA>
The Peak Galleria
住所:118 Peak Road, The Peak, Hong Kong
TEL:(852)2849 4113
営業時間:店によって異なるが、11:00~21:00
 

ピーク・タワーで香港スターとご対面「香港マダム・タッソー蝋人形館」

ドットの部屋

草間彌生氏は香港人にも大人気

ユニークな形をしたピーク・タワーはお店やレストランも数多くありますが、お目当ては香港セレブをはじめ100体以上の有名人が大集合している「香港マダム・タッソー蝋人形館」。ジャッキー・チェンやブルース・リーをはじめ、オードリー・ヘップバーンから千代の富士まで世界中の各業界の有名人が時間を超えて勢ぞろい。オープン時間は午前10時から22時まで。ホラーエリア「スクリーム」は怖いもの好きには迫力満点。

ちょっと疲れたら一休みするのに最適なパシフィックコーヒーは香港一眺めのいいカフェ。のカウンター席からは、香港を見下ろす絶景が広がっています。ぜひ立ち寄ってみて!

屋上のスカイ・テラス428からは360度見渡せる香港のパノラマ景色を楽しめます。入場券はトラムとセットで買うとお買い得。

<DATA>
The Peak Tower
住所:Peak Road, The Peak, Hong Kong
TEL:(852)2849 0668
営業時間:月~金 10:00~23:00、土・日・祝 8:00~23:00
 

ピークでお食事

一時期日本軍の派出所にもなった歴史がある

落ち着いた外観でテラス席もある

レストランやカフェが多くあるのでニーズにあわせて選べますが、ガイドのいちおしは1901年に建てられたザ・ピーク・ルックアウト。当時上流階級の外国人居住地だったこのエリアでは駕籠が交通手段であり、その置き場として使われていました。レストランとしてオープンしたのは1947年、歴史のある石造りのゆったりとした空間では優雅な時間が流れています。

ヴィクトリア湾の景色を眺めながらお食事ができるピーク・ギャラリアにある「カフェ・デコ」や映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたピーク・タワー内にあるシーフードレストラン「ババ・ガンプ」は家族連れにもうれしいレストランです。

<DATA>
THE PEAK LOOKOUT
住所:121 Peak Road,The Peak, Hong Kong
TEL:(852)2849 1000
営業時間:10:30~23:30(金・土曜、祝前日~翌1:00)
 

トレイルを歩いて絶景スポットへ!夜景鑑賞の穴場も

地元の人の散歩道にもなっている

トレイルから見える香港島と九龍

香港は実は自然が多いのですが、ピークも例外ではありません。ピーク・タワーの横からはじまる香港トレイルのピーク・サークル・ウォークは3.5kmのお散歩コース。植物や蝶の説明が書かれているボードを読みながら、香港の景色を違う角度からみることができます。全コースを歩くと40~60分かかりますが、時間がない人も10分くらいは歩いてみて! 吸い込まれるような絶景が待っていますよ。特に暗くなってからは、100万ドル以上の夜景が拝めること間違いなしの穴場スポットです。

【おすすめ記事】
香港の夜景スポット!ハズレなしのおすすめ7選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。