未就学児のお年玉の相場はどれ位?

私の親戚等も含めて、1歳~3歳(年少前)までは「ガチャガチャでもしなさい」という感じで1000円を100円玉10枚であげています。我が家にも現在2歳9ヵ月になる息子がいますが、一昨年は1歳に満たないのでお年玉なし。去年は1000円をもらいました。

4歳~6歳までは、額としては3000円。ただ、お金であげてもまだわからないことが多いので、子供商品券やおもちゃやの金額が入ったギフトカードであげています。

未就学児のお年玉の管理方法は?

前述のように、1000円のときにはガチャガチャやおかしを買うなどで使用しています。

商品券などでもらった場合は、お正月分として3000円だけは子供の好きなものを買い、ほかは別のイベント等まで保管しています。現金の場合は、子供の預金通帳に貯蓄してあります。

未就学児にお年玉をあげる際のポイントは?

私もお年玉をもらっていたときは、使い方等を必ず親に相談していましたので、一言、「お母さん(お父さん)とお話して大切に使ってね」と声掛けし、必ず親の前で渡しています。


【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。