多様化する習い事、キーワードは趣味・日本の伝統・自然体験

スイミング

定番はやっぱりスイミング

習い事ランキングで上位を占めるものといえば、スイミング・ピアノ・英語など。そうした定番の人気は相変わらずですが、最近は習い事の種類も増え、従来とはちがうユニークな習いごとを選ぶ人も増えてきました。

注目したい習い事の傾向は大きく3つ。1つは、ヨガやフラダンスなど、従来はママ向けというイメージが強かった習い事のキッズ版。ママが好きなことに子供も興味をもってくれたら、いろいろ楽しそうですね。

2つめは、日本の伝統文化を学ぶもの。定期的に通う教室だけでなく、三味線や能楽などを体験できる単発のイベントやワークショップも見かけるようになりました。グローバル時代だからこそ、日本の良さを改めて知ってほしいという思いの表れかもしれません。

3つめは、自然体験や農業体験。これは厳密には“習い事”とはいわないかもしれませんが、ある程度継続的に通えるところも多く、習い事感覚で参加させている親も多いよう。これからの時代を生き抜くために必要な力だと思います。

それでは、それぞれのキーワードに即した習い事を具体的にいくつか紹介していきましょう。

 


心とからだの落ち着きをもたらす、キッズヨガ

キッズヨガ

日本でもキッズヨガインストラクターが増加中

マタニティヨガや産後ヨガなど、ママたちに人気のヨガ。ここ数年のヨガブームを背景に、子供向けヨガ教室も増えてきました。ヨガスタジオのプログラムの中にキッズヨガを取り入れているところもあれば、幼稚園や保育所等でもキッズ向けのヨガイベントを開催するところもあります。ヨガは大人にとってもそうですが、子供たちの健康を保ち、心とからだの落ち着きをもたらす効果が期待できます。

ヨガ先進国アメリカでには子供にヨガを教えるための人気プログラム「Yoga Ed(ヨガ・エド)」というものがあるのですが、キッズヨガジャパンのサイトではYoga Edに基づいた講座を卒業した先生たちの教室情報が探せます。ちなみに、親子で参加するベビーヨガなどとはちがい、基本的にレッスンは子どもたちのみ。多くのことを吸収してくれそうですね。

■キッズヨガ
対象年齢:4歳前後~ ※教室によりことなる
費用:3000円(月3回)など ※教室によりことなる
HP:キッズヨガジャパン
※自分でヨガを教えたいという人はこちらもチェック! 「キッズヨガ講師養成講座「Yoga Ed/ヨガ・エド」 2013年のスケジュールが決定!

 


色彩感覚も身に付く、フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント

アトリエRose成城で実際に子供が作った作品

幼いころから花や緑に親しみ、育てる活動は「花育」とも呼ばれ、注目を集めています。農林水産省でも「全国花育活動事例集」を作成するなどして、花育を推進。同省によれば、花育とは「花や緑に親しみ・育てる機会を通して、子どもたちにやさしさや美しさを感じる気持ちを育む活動」。子供の心を豊かにしてくれるものといえるでしょう。

大人の女性に人気が高いフラワーアレンジメントですが、最近は子供向けのレッスンも増えてきました。東京都・世田谷のアトリエRose成城では、園児(年長)~小学生を対象にした少人数制のキッズコースを開催。プリザーブドフラワーと生花レッスンを交互におこなっており、楽しくレッスンしながら色彩感覚やバランス感覚なども身に付けていきます。美しいものを美しいと感じる心を、幼いうちから育んであげられるのは素敵ですね。

■アトリエRose成城 キッズコース
対象:園児(年長)~小学生
費用:4,500円(月1回)※花材費込、別途入会金要(3,000円)
問い合わせ:03-3483-6483、または問い合わせフォーム
HP: 東京のフラワーアレンジメントなら世田谷区のアトリエRose 
※体験レッスンもあるのでお気軽にどうぞ!

 

>>次のページでは、日本の伝統文化。そして自然・農業体験!