新婚旅行にかかった費用

■新婚旅行の行き先・日数、内容
カナダ(カナディアンロッキー)&ハワイ(ワイキキ)・9日間

居住地は関西ですが、カナダとハワイをまわるツアーが成田発のものしかなかったので、大阪→成田→カナダ(カナディアンロッキー)→ハワイ(ワイキキ)→成田→大阪という、とても移動の多い新婚旅行でした。

■カナダ&ハワイを選んだ理由
新婚旅行の行き先の希望が、夫はハワイで私はカナダだったので、間をとらずに両方に行くことにしました。2人で海外旅行なんて、もう2度と行けないかもしれないと思い、思い残すことのないように、双方共に妥協をしない方法が「両方行く」でした。

■新婚旅行にかかった費用
JTBの新婚旅行用のパックツアーを利用しました。
  • 旅行代金 : 35万円×2人分
  • その他 : 約40万円
■新婚旅行費用の負担方法
新婚旅行に行くために結婚式をしたといっても過言ではありませんでしたので、新婚旅行に重点をおいて、それ意外の結婚関連の費用を節約しました。
結婚前から2人で貯金をしていました。結婚に関して使用する費用の中に新婚旅行代もごちゃ混ぜで2人で貯めていたので、どちらがいくら負担ということはありません。
いただいたお祝いやご祝儀なんかもごちゃ混ぜで使用しました。

新婚旅行費用の貯め方

行きたい場所、行きたい時期、したいこと、見たいものなど、できるだけ具体的にして、ガイドブックで妄想し、それを目指してひたすら貯金してください。

やはり、一生に一度の新婚旅行です。一般人には、夫婦2人でゆったり長期の旅行なんてなかなかできることではないので、貴重な機会を台なしにしないように、しっかり計画を練って、余裕を持って新婚旅行に出掛けてもらいたいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。