中学受験/中学受験の心構え・基礎知識・トレンド

やる気を生み出すテストのほめ方(2ページ目)

返却されたテストの成績が良かったときは、得点をほめるのではなく、好成績をとるためにお子さんが頑張った努力をほめるようにしてください。努力に対する賞賛は、お子さんのやる気を上げることができます。テストの点数が悪かったときはじっくりとやり直しをさせてください。

籔 孝昭

執筆者:籔 孝昭

学習・受験ガイド

悪かったときはどうする?

逆にテストの点数が悪かったときの対応ですが、テストの得点が悪かった原因が分からないままに怒っても意味がありませんし、テストは苦手な得意・不得意な単元や問題を把握するためのものです。

まず、時間を気にせずにじっくりとやり直しをさせてください。これは、その問題をどうして間違えたのかの原因分析になります。算数でも国語でもじっくりと問題を読めば解ける問題が多いです。時間を気にせずに考えたら正解率が上がったのでしたら、お子さんは早く正確に解く処理能力が不足しているわけですから、問題集などを使って処理能力を高めるように反復練習させてください。もし、時間をかけても問題の意味がわからない場合には、語彙力や読解力で行き詰っている可能性があるので、まずは文章の意味を理解し、それから問題に取り組むように親御さまはサポートしてあげてください。

また、テストのやり直しは満点になるまでするのではなく、お子さんの点数プラス20点を目安に取り組ませてください。一歩ずつ確実に成績をあげるための目標となりますし、このテスト直しを地道に継続することで学力は定着していくでしょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます