リーディングセクション攻略法

さて、前置きが長くなりましたが、「初級者がどのようにTOEICに立ち向かっていけば、もっとも挫折せずに、なるべく高いスコアが出せるようになるか」ということについてお話していきたいと思います。

まずは、初級者を絶望のどん底に突き落とすことで有名なリーディングセクションの攻略法からです。
トータルスコアが300~450点(990点中)くらいの初級者の場合は、リーディングセクションでは、だいたい100~200点未満(495点中)のスコアになるのが一般的です。トータルスコアが300点の人で、リスニング200点、リーディング100点。450点の人だと、リスニング300点、リーディング150点、くらいが最も一般的なケースだと思います。

全部解かないと決める

このように、初級者の方はそもそもリーディングセクションではスコアが半分にも届かないのが普通なのですから、いい意味で開き直って、最初から全部解かないことに決めてしまうと、精神的に楽になるだけでなく、スコアアップ戦略も立てやすくやります。

では、どの問題を捨てたらよいのでしょうか?

続きは、「初級者のためのTOEIC攻略法(2)」をお読みください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。