簡単爽やかな香りを楽しむ柚子ケーキ

所要時間:45分

カテゴリー:ケーキバターケーキ

 

爽やかな香りを楽しむ柚子ケーキ

柚子の香りが香るバターケーキのレシピです。柚子で作るアイシングがおいしさの秘密。ワンボウルで簡単にできるレシピですので、冬の日のティータイムにオススメのケーキです。


簡単柚子ケーキの材料(18cmエンゼル型1台分

柚子ケーキ
無塩バター 80g
2個
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
グラニュー糖 100g
柚子 1個
粉砂糖 50g

簡単柚子ケーキの作り方・手順

爽やかな香りを楽しむ柚子ケーキ

1:下準備をする

下準備をする
柚子の皮をすりおろし、絞った果汁を大さじ2使用します。飾り用に少量の柚子の皮を千切りにします。卵とバターは室温に戻します。エンゼル型にバター(分量外)を塗っておきます。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

2:バターとグラニュー糖を混ぜる

バターとグラニュー糖を混ぜる
室温に戻しておいたバターを泡立て器で白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜます。さらにグラニュー糖を加え、ざらざらが無くなり、全体がもったりしてくるまでよく混ぜます。

3:卵を加え、混ぜる

卵を加え、混ぜる
解きほぐしておいた卵を2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器で分離しないように気をつけながら、よく混ぜます。

4:薄力粉、柚子を加え、混ぜる

薄力粉、柚子を加え、混ぜる
薄力粉を2回に分けて加え、ゴムベラで全体を底から返すようによく混ぜます。柚子のすりおろしを加え、よく混ぜます。

5:型に入れて焼く

型に入れて焼く
生地を型にいれ、余熱しておいた170℃のオーブンで30分焼きます。熱いうちにケーキに柚子の果汁大さじ1をかけます。ケーキクーラーの上であら熱を取ります。

6:アイシングを飾る

アイシングを飾る
粉砂糖に柚子の果汁大さじ1を混ぜ、アイシングを作ります。ケーキの全体にかけ、飾り用の柚子の皮の千切りを全体に散らします。

ガイドのワンポイントアドバイス

エンゼル型が無い場合はパウンド型でも代用できます。エンゼル型は火の通りが早いので焼き時間は30分ですが、パウンド型を使用する際は焼き時間を35~40分にしてください。冬ならではのおいしいバターケーキ、どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。