久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

一目惚れから始まる幸せな結婚とは?(2ページ目)

あなたは一目惚れから始まる恋愛を信じますか?アメリカでおこなわれた調査によれば、一目惚れを信じる人は半数以上にものぼりました。幸せな恋愛や結婚を手に入れるためには、自分自身の直観を信じることが大切。そして、その先にある二人が築いていくべき関係性とは?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

男性が一目惚れするプロセスとは?

男性の一目惚れから始まる恋愛、そして結婚は、なぜ上手くいきやすいのでしょうか?恋愛に至るまでの男性の心理をおさらいしていきましょう。通常、男性が初めて出会った女性に恋愛感情を抱き、恋に落ちる心理には以下のプロセスとなります。

1:   相手のルックスが好みである
2: 相手からの反応が悪くない(恋愛感情は別として) 
3: お互いの価値観が合致(話や趣味などがあう)
4:   特別な存在(オンリーワンの女性)と感じる

大きくはこのような過程を経て恋に落ちるものですが、まず最初のステップは相手が自分の好みのルックスかどうがになるでしょう。それはきっと女性が恋愛を意識する心理と変わりはありません。その後、どのように恋に発展していくのかは、相手の女性の反応次第で、今後の男性の行動や気持ちのトーンが決まります。相手の女性がまずは自分にも好意を持ってくれているのを感じれば、さらに盛り上がって頑張ろうとします。

逆に言えば、飲み会で自分にとってルックスがドンピシャの女性と出会えても、話しかけても目も会わせない、まったく笑顔がない、関心がない素振りや他の男性を気に入ってるのがあからさまに判った時には、それ以上に男性がアプローチしてくる率はグッと下がります。だから少なくとも女性側は自分が気になる相手に対しては、笑顔で対応したり、楽しそうに話すことで、より選ばれる女性になることでしょう。そんな意味でも一目惚れから始まる恋愛はお互いがまず好意を持つこと、そしてスピード感が大事であると言えます。

よく女子内で嫌われる男性に媚を売るタイプの女性は、まさにこの真逆ができる子ですね。だから男性の方も自分のタイプでなくとも、わずか1日にして相手に対して恋愛感情を抱いたり、相手を勘違いさせたり、時には性的な対象のみの存在になったりすることもあります。その結果、相手と肉体関係が成立した時点で飽きられてしまったり、付き合ってもうまくいかないケースに陥ったりするものなのです。


やはり自分の直観を信じることが幸せへの近道である


数々のケースを見てきて思うのですが、本来、多くの男性は女性に対しては能動的な生き物だといえます。いわゆる世間で草食タイプと言われる恋愛に消極的に見える男性でも本質的には変りません。だからこそ男性は直観的に好きになった相手と結ばれることに大きな満足感を得ます。

そして、その自らが選んだ女性が、自分に共感してくれる(好意を持ってくれる)ことで相手に安心感と信頼感を与えます。その結果、一目惚れから始まる恋愛は男性にとっては大きな価値を生み出し、その彼女を特別な存在として大切にしようと思います。

男女ともに言えますが、今回のテーマである、わかりやすい「一目惚れ」でなくとも、自分の初めて会った時の直観を信じて欲しいと思います。それは単なるルックス的なことを言ってるわけではありません。初めて話した時の印象や感情をぜひ信じて欲しいのです。一目惚れと言いつつ、結果的には外面的な結びつきはあくまでも最初のきっかけでしかありません。本当の意味で、そこから精神的な信頼関係に結びつくカップルこそが幸せな恋愛や結婚へと結びついていくと言うことです。


<ガイドからのお知らせ>
多くの女性が受講後のわずかな期間で理想のパートナーと出い結婚している魔法の「恋愛ライフデザインセミナー」の最新スケジュールはコチラから!
セミナー、イベント、セミナー受講者の声など最新情報はこちらのブログから!


 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます