ハンドメイド・手芸/おすすめハンドメイド作品

ひと味違う!? あぶり出し年賀状

小さいころから数えて3回ほど「あぶりだし年賀状」を書いたことがありますが、これは一番確実でちょっと驚かれます。個性を出したい方に試していただきたいテクニックをお伝えします。

投稿記事

暖めるとブルーの文字が浮かび上がる不思議なインク

 

 

友人と半分に小分けしましたので手持ちのインクボトルは精油瓶ですが、商品自体は「エルバン インビジブルインク」というものです。インクをガラスペンなどに付けて書きます。60度以上で青く浮き出て、冷めるとまた透明に戻ります。

果汁のあぶり出しだと、まれに黄色い色が付いてしまってバレバレな時がありますが、これはせいぜい筆圧の高い人のガラスペンのひっかき痕が残る程度です。かなり分かりにくいです。

undefined

 

それに温度も低いので、白熱電球やドライヤーなどの熱でも十分変色します。ちっとも浮き出ないよ! とか、ごめん燃えちゃった! ということも少ないです。

小さい頃から数えて3回ほど「あぶりだし年賀状」を書いたことがありますが、これは一番確実でちょっと驚かれます。よろしければぜひ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます