毎日のお助けレシピ/めんつゆ活用法

たまねぎうどん

玉ねぎの甘さの出たうどんつゆは優しい味で、肌寒い日に食べたくなります。

投稿記事

カリッと焼いた油揚げをざく切りにしてのせると美味しい

 

 たまねぎうどん


薄切りの玉ねぎをコトコト煮て、その煮汁でめんつゆを薄めます。甘みや旨味の出た玉ねぎの煮汁で薄めると、市販のめんつゆのインスタントっぽさが消えるようです。
 

作り方(1人分)

  1. 玉ねぎ1/2個を繊維に沿った薄切りにし、2カップの水でコトコト煮る。
  2. 20分ほど煮たら、めんつゆを加えて、好みの味加減のうどんつゆにする。
  3. レンジで加熱した冷凍うどんを丼に入れ、うどんつゆを玉ねぎごとかける。
  4. オーブントースターでカリッと焼いた油揚げをざく切りにしてのせると美味しい。

玉ねぎの甘さの出たうどんつゆは優しい味で、肌寒い日に食べたくなります。
冷凍うどんをレンジ加熱すると、茹でる手間も必要なく、湯切り不足でうどんつゆが薄まることもありません。

【関連記事】
うどんすき鍋のおすすめ人気ランキング7選|家庭で本格的に作れる!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます