ハーブティーを飲んでみよう
まず初めにどんなハーブから飲んでみるのがよいでしょう? もし、これまでハーブティーをまったく飲んだことがない、または、ハーブティーを飲んだけどダメだった、というかたにおすすめしたいハーブティーは?ブレンドハーブティーをおすすめします。
ブレンドハーブティーの例
飲みやすさの点からいっても、最初にまず、市販のブレンドハーブを飲んでみてください。きっと、ハーブティーっておいしいって思えると思いますよ。
私はハーブティーが最初好きになれませんでした。それはハーブティーの香りと味の個性が、そのとき合わなかったからかもしれません。最初にハーブティーがダメだと思うと、そのあと続けて、飲もうという気にはなれないもの。
しかし、ブレンドハーブは、何種類かのハーブが飲みやすくブレンドされています。複数のハーブがブレンドされているので、味や香りを考慮しながら、飲みやすくブレンドされています。
ブレンドハーブティーのなかでも飲み易いのが、ローズヒップ、ハイビスカス配合の軽い酸味があるもの。乾燥リンゴやベリー類といった乾燥果実配合のもの。香料に抵抗のないという方には、香料で風味を微調整したものを選んでみるといいでしょう。
ハーブティーを入れるときは
ハーブティーを入れ、その色の違いも楽しんで
まず始めに市販のブレンドハーブを使って、ハーブティーを入れてみましょう。
ハーブを入れるときは、ティーカップ1杯分に対し、だいたいティースプーン軽く2杯程度(ティーキャディスプーンなら1杯)のハーブを使います。
葉、根、花など、ハーブには植物のさまざまな部位が用いられるので、使用部位に合わせて、量と浸出時間を変える必要があります。パッケージなどに表示される1杯の分量を目安にして使ってみるとよいでしょう。また、ハーブは使用部位によって、浸出時間も違ってきますので、こちらも最初はパッケージに書かれた時間で入れてみることをおすすめします。
ハーブティーを、ぜひお楽しみください!