台北/台北のグルメ・レストラン・屋台

ローカルに人気の中華食堂、海真私房菜/台北

屋台もいいけれど、もう少し落ち着いたところでお酒でも飲みながらゆっくり食事がしたい。できれば、地元の人がフラリと行くようなお店で。そんな気分のときにぴったりなお店「海真私房菜」を紹介します。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

台北ローカルに人気の中華料理店、海真私房菜

海真私房菜

海真私房菜。入口は狭いが、奥行きがあり店内は広々

ローカル屋台もいいですが、台湾らしい家庭的なムードの店でほっこり寛ぎたいときにオススメの一軒が「海真私房菜(ハイズェンスーファンツァイ」です。

「私房菜」はプライベートキッチンという意味。香港では完全予約制のこぢんまりしたお店を指しますが、台湾の場合はそれに限りません。デパートのなかに入っている店やカフェに「私房菜」とついていることもあります。

そういう意味では「海真私房菜」はかなりプライベート感の強いお店。とはいえ、最大で100席ほどあり、一見さんお断り的なムードは皆無。広々とした店内には白い回転テーブルが適度な感覚で配されています。清潔感のあるシンプルな内装が心地よく、友人やファミリーでの利用はもちろん、ビジネスマンや大学教授なども訪れる人気店。ちなみに海真というのはオーナ―女性の名前です。

 

地域にこだわらない総合中華料理や台湾料理

福州魚丸燕丸鍋

「福州魚丸燕丸鍋」(600台湾元、約1,980円)。魚のすり身で包んだ肉団子(魚丸)と燕丸(肉団子)が入っている

炒五絲

見た目にも食欲を誘う「炒五絲」

料理は中華料理全般、そして台湾料理。とくに上海料理や四川料理といったジャンルを決めず、さまざまな地域の料理を提供しているのは、美味しければ地域にはこだわらなくてよいという、海真さんのポリシーゆえ。

たとえば、獅子頭といわれる肉団子は代表的な上海料理のひとつだし、麻婆豆腐は四川料理、広東料理の鳳梨蝦球(エビマヨ)だってメニューに並んでいます。いずれもやさしい味付けで、家庭料理の趣。町の食堂的な雰囲気です。

メニューは台湾語のみですが、漢字をみればなんとなくイメージがわくものも少なくないし、なかには日本語が話せるスタッフもいます。人気メニューは、獅子頭(肉団子/280台湾元、約920円)、炒五絲(肉と野菜の千切り炒め/260台湾元、約850円)など。自家製の豆乳で作った饅頭(中華蒸しパン)と一緒にぜひどうぞ。

 

<DATA>
■海真私房菜(ハイズェンスーファンツァイ)
住所:台北市民生東路三段130巷7弄15號
アクセス:MRT南京東路駅から徒歩8分
TEL:2546-5655、2718-6058
営業:11:00~14:00、17:00~21:00

※1台湾元=3.3円で計算しています(2013.4)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます