韓国の美味しいスイーツたち

美味しいスイーツを出すお店が続々登場しているソウル。その中でもチェックしておきたいお店を集めました。韓国のスイーツといえば、やはり基本はトック(お餅)。美味しいお餅を買えるお店をはじめ、西洋菓子を韓国風にアレンジしたものまで、食べて満足の美味しいコリアンスイーツ大集合です。

ちょっと変り種、韓国風ドーナツはいかが、ジョンドーナツ

コロンコロンと可愛いまん丸ドーナツ。かなり甘みがあるものが多いので、甘党さんは食べるとハマるかも

コロンコロンと可愛いまん丸ドーナツ。かなり甘みがあるものが多いので、甘党さんは食べるとハマるかも

韓国でもドーナツは人気のおやつで、外資系を始め、日本のドーナツ店も進出し人気を集めています。そんな中、韓国らしさを前面に打ち出したドーナツ店を発見したのでご紹介します。お店の名前はジョンドーナツ。 慶尚北道・栄州(ヨンジュ)で30年以上前に既にオープンしている企業で、その味のよさ、そして原材料の質の良さなどで話題になり、現在ソウルにも進出、少しずつ店舗を増やしています。 

友人に薦められて早速食べてみたガイドですが、すぐにハマりました! 真ん中に穴のあいたドーナツとは違い、コロンと丸い一口サイズのこちらのドーナツ、もち米で作られているそうで、食べるともちもちした感触が。栄養調査の結果、普通の小麦粉ドーナツより脂肪含有量が約10分の1~5分の1も少ないことが分かったそう。さらに、軟化剤や保存料などの添加物を使用していないので、子供にも安心してあげられると、お母さんの間でも人気があります。

韓国ならではの味わいを楽しめるのもおすすめのポイントです。高麗人参、生姜など、韓方茶などでもよく利用される食材を使うほか、りんご、さつまいもなど、もち米ドーナツによく合う食材を使用。どれも全体的に甘めだけれど、砂糖でなく、食材本来の味と蜂蜜などで味が出されているので、普通のドーナツよりカロリーも低めです。

コリアンテイストのちっちゃなかわいいドーナツ。防腐剤が入っていない分、長持ちはしませんが、ホテルにお持ち帰りしてちょっとつまんではいかがでしょうか。

どちらかというとテイクアウトしていくお客さんが多いお店です。これからソウルのあちこちに増えていきそう!

どちらかというとテイクアウトしていくお客さんが多いお店です。これからソウルのあちこちに増えていきそう!

<DATA>
ジョンドーナツ/정도너츠
住所:ソウル特別市江南区大峙洞897-3/ 서울특별시 강남구 대치동 897-3
アクセス:地下鉄2号線「宣陵/ソンヌン/ 선룽/Seolleung」駅2番出口を出て直進。約200メートルほど直進、左手側にあり
TEL:02-561-0423
営業時間:10:30~22:00
定休日:旧盆・旧正月、夏季休暇(要問合せ)
メニュー:インサムドノッ(高麗人参ドーナツ)1,300ウォン、その他ドーナツ1,100ウォン、10個入りセット10,500ウォン

 
 

緑茶のロールケーキが絶品、オーソルロク

オープン当初から人気の緑茶のロールケーキ。紅茶味もあります

オープン当初から人気の緑茶のロールケーキ。紅茶味もあります

韓国で最も有名な緑茶ブランドが展開する緑茶スイーツのカフェ、オーソルロク(OSULLOC)。シンプルなインテリアと上品なイメージで大学生やOL、カップルらにとても人気があります。明洞仁寺洞など観光地にもあるので、既にソウルリピーターにはお馴染みですね。 

このカフェで使われる緑茶は全て韓国産。オーソルロクを経営するのは、実はあの有名な化粧品会社アモーレパシフィックですが、この会社が済州島に有する緑茶園で栽培したものだけを使用しています。

緑茶の大御所ブランドだけあって、数々の緑茶メニューはどれも美味しいのですが、このカフェで外せないのがやはりスイーツです。数年前ガイドが初めてこの店を訪れて以来、すっかりハマってしまったメニューが緑茶のロールケーキ。お店の看板メニューの一つでもありますが、ふわっふわの生地と、とろりとろける甘ーいクリームが本当に美味しい! お店で食べるだけでは足りず、帰りにお土産用として1本買って行ったりもします。そのほか、緑茶のティラミスや緑茶のお餅ワッフルなど、ソウルの他の場所ではなかなか味わえないメニューあり。ドリンクメニューも緑茶をベースに、柚子やミルクなどでアレンジしたものなど面白いテイストがたくさん揃っています。

お店にはオーソルロクのお茶も販売されているので、ついでにお土産選びをしてもよいかも。このブランドのパッケージはどれも、品が良くかわいいものが多いのでプレゼントにも向いていますよ!

デートで利用する人も多い、とってもオシャレなカフェです

デートで利用する人も多い、とってもオシャレなカフェです。(C)o’sulloc tea house

<DATA>
オーソルロクティーハウス/o’sulloc tea house(明洞店)
住所:ソウル特別市 中区 明洞1街 47-1/ 서울특별시 중구 명동1가 47-1
アクセス:地下鉄2号線「乙支路入口/ウルジロイプク/ 을지로입구 /Euljiro1(il)-ga」駅5番、6番出口の中間にある階段をあがり、スターバックスの横を通り左方向へ。直進し、レンガ造りのカフェ「Homestead coffe」を右折。そのまま100メートルほど直進、左手側。
※仁寺洞店は、メインストリート沿い、中央部にあり。
TEL:02-774-5460
営業時間:9:00~22:30
定休日:なし
メニュー:ロールケーキ4,500ウォン ドリンク6,000ウォン~

一度は食べておきたい韓国ならではのかき氷

韓国でかき氷は既に定番スイーツですが、観光のメッ仁寺洞に、みんなから愛されるかき氷を出すお店があります。こちらもチェックしてくださいね!

>>>仁寺洞名物のヘルシーかき氷、ソグムイニョン


 

美味しいスイーツの宝庫、三清洞でコリアンスイーツをいただき!

美味しいコリアンスイーツはまだまだあります! 旅行者にも人気の三清洞はレストランだけでなく、カフェも多い、スイーツ天国。韓国のおやつを独創的にアレンジした人気のお店、そして昔からソウルの人々に愛されてきたおしるこのお店などご紹介しています。チェックしてください!

>>>三清洞のカフェ・スイーツ
>>>庶民はおやつがオシャレに変身! We Listen