函館の観光・旅行/函館のおすすめグルメ

函館朝市の幸せ感じる海の幸 「きくよ食堂」

函館朝市にある「きくよ食堂」は地元でも評判の名物食堂です。魚介類の新鮮さと安さはもちろん、上質な道産米を炭火炊きしたご飯が魚介の美味しさを引き立たせてくれます。何度味わっても幸せを感じられる函館の味を堪能してみてください。朝市だけに早朝から昼過ぎまでの営業なので、夜は「きくよ食堂ベイエリア店」を利用してください。

投稿記事

地元で評判の「鮮度バツグン魚介類と炭火炊きふっくらご飯」

 

 ほたて・いくら丼 1,580円

函館朝市をぷらり歩いていると「きくよ食堂」がある。昭和31年開業の店。店の前に立って「食べていかない?」と声をかけているおじちゃんの笑顔も魚介同様に新鮮だ。

魚介類の鮮度がよく旨いことはもちろん、もうひとつおすすめしたい点がある。北海道の上質米を炭火炊きしたふっくらご飯だ。甘味のあるホタテに醤油をつけて、ご飯と食べる。何度味わっても、これだけで幸せを感じてしまう。

本州からの来客時には必ずこの店へ案内している。魚介の鮮度と値段、朝市のなかにあるムードが喜ばれている。人気があるのは好みでネタを3色選べる三色丼(1680円)。私のおすすめはほたて・いくら丼(1580円)=写真。ほたてもいくらも、それなりの量を味わいたいのが理由である。

■きくよ食堂 朝市本店
住所:北海道函館市若松町11番15号
電話番号:0138-22-3732
営業時間:夏季午前5:00~午後2:00、冬季午前6:00~午後1:30
アクセス:JR函館駅西口より徒歩2分
URL http://www.abs-plaza.com/kikuyo/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます