家事/料理のコツ

仕上げに油をまわしかけます

樹脂加工のフライパンを使えば、あまり焦げつくことはないと思いますが、焼き上がりに油少々をまわしかえれば、餃子が鍋からスルリとはがれます。

投稿記事

仕上げに油をまわしかけます

 

 

樹脂加工のフライパンを使えば、あまり焦げつくことはないと思いますが、焼き上がりに油少々をまわしかえれば、餃子が鍋からスルリとはがれます。

最初に油をひいて焼き、お湯を加えて蒸し焼きという方法を取る方が多いようですが仕上げの油がポイントです。

フライパンに油少々をひいて(樹脂加工ならなくても大丈夫なくらいです)熱し、てばやく餃子を並べたら、お湯を加えて(1cm弱)蓋をし、強火で加熱します。

餃子に火が通っているのに、お湯がなくなるまで加熱し続ける必要はありません。火が通っているのにお湯が残っていたら、蓋をとって水分を飛ばします。蓋をとってもすぐになくならないくらいに水分が多かったら、鍋を傾けペーパータオルで拭き取ります。次回からは、入れるお湯を少なくしましょう。

水分がなくなってプチプチいい始めたら、油(大さじ1/2くらい)をまわしかけます。軽く鍋をゆすると、餃子はフライパンからするりとはがれるように動きます。

フライパンよりやや大きめなお皿を蓋のようにかぶせて裏返すと、写真のようにはがれます。

写真は、キムチを刻んでたねに混ぜたキムチ餃子です。たれなしでも美味しいのですが、黒酢をつけてもいいですよ。

※仕上げの油はサラダ油でもOKですが、私はごま油のほうが風味がついて美味しいとおもいます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます