幼稚園/幼稚園口コミ体験談

我が子に合った幼稚園を選ぶ4大ポイント

大切な我が子の幼稚園選び。親であれば迷って当然だと思います。幼稚園選びのポイントには、教育方針、給食か弁当か、交通手段、先生や園児たちの雰囲気などが挙げられます。

投稿記事

実際に幼稚園へ足を運んで雰囲気をチェック

大切な我が子の幼稚園選び。親であれば迷って当然だと思います。

ありがたいことに、我が家の近所にも幼稚園が4カ所ほどありましたが、結局通園することに決めたのは、車で15分ほどかかる少し遠い場所にある園でした。

入園する前に説明会が開催されますので、気になる幼稚園には全て足を運んでみましょう。実際に行ってみるとその場の雰囲気が分かります。

■教育方針が一致しているか
今は幼稚園と一言で行ってもそれぞれの特色があり、モンテッソーリ教育に力を注いでいる園、とにかく遊びが中心な園などさまざまです。まずはご両親がお子さんをどのように育てたいか、理想と合う園を選ぶとよいと思います。

■給食かお弁当か
アレルギーがあるお子さんは、給食で対応してもらえるかも大きなポイントになると思います。娘の通う幼稚園は完全給食です。私は自分で仕事をしているので完全給食というのは非常にありがたいと感じます。さらに栄養管理もしっかり行き届いているので安心です。

■園からの交通手段

近い幼稚園に越したことはありませんが、園バスが出ているなら少し距離のある幼稚園でも問題ないと思います。雨の日や冬場などを考えて、近くに園バスのバス停があるかなどもチェックしてみるとよいでしょう。

■先生や園児たちは楽しそうか
私が「ここは楽しそうだな」と感じた幼稚園に決めましたが、娘も同じ意見でした。どのような設備があるのかということよりは、園児達が活き活きとしているかというのは大事なポイントだと思います。

そのほか、制服はあるか、月謝はいくらくらいか、兄弟児がいるのであれば兄弟割引があるか、課外活動があるか……などもチェックしておくとよいですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます