実際に幼稚園へ足を運んで雰囲気をチェック

大切な我が子の幼稚園選び。親であれば迷って当然だと思います。

ありがたいことに、我が家の近所にも幼稚園が4カ所ほどありましたが、結局通園することに決めたのは、車で15分ほどかかる少し遠い場所にある園でした。

入園する前に説明会が開催されますので、気になる幼稚園には全て足を運んでみましょう。実際に行ってみるとその場の雰囲気が分かります。

■教育方針が一致しているか
今は幼稚園と一言で行ってもそれぞれの特色があり、モンテッソーリ教育に力を注いでいる園、とにかく遊びが中心な園などさまざまです。まずはご両親がお子さんをどのように育てたいか、理想と合う園を選ぶとよいと思います。

■給食かお弁当か
アレルギーがあるお子さんは、給食で対応してもらえるかも大きなポイントになると思います。娘の通う幼稚園は完全給食です。私は自分で仕事をしているので完全給食というのは非常にありがたいと感じます。さらに栄養管理もしっかり行き届いているので安心です。

■園からの交通手段

近い幼稚園に越したことはありませんが、園バスが出ているなら少し距離のある幼稚園でも問題ないと思います。雨の日や冬場などを考えて、近くに園バスのバス停があるかなどもチェックしてみるとよいでしょう。

■先生や園児たちは楽しそうか
私が「ここは楽しそうだな」と感じた幼稚園に決めましたが、娘も同じ意見でした。どのような設備があるのかということよりは、園児達が活き活きとしているかというのは大事なポイントだと思います。

そのほか、制服はあるか、月謝はいくらくらいか、兄弟児がいるのであれば兄弟割引があるか、課外活動があるか……などもチェックしておくとよいですよ。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。