旅の思い出に、ちびちびと浸りたいならシェリー酒

シェリー酒

シェリー酒

シェリー酒は、アルコールを強化した白ワインで、さらっと辛口のものから、梅酒のような琥珀色をしてとろりと甘いものまで揃います。アルコール度数は普通のワインより高めですが、小さなグラスでちびちびと飲めるので、女性にも好まれやすいお酒です。

開けて2~3日以内に飲みきらないといけない通常のワインと違い、シェリーなら開けてから1週間から1カ月以上と、消費期限が長め。自宅に持ち帰って、毎日ちょっとずつ旅の気分に浸ってみてはいかがでしょうか。

専門店では、買う前に味見させてくれるところもあります。いろいろな種類を少しずつ試飲させてもらい、自分のお気に入りの味を探すのも楽しいものです。

シェリーを比較的安く買えるのは、旅の最終日に必ず訪れる、空港の免税店。税率の高いスペインでは、たとえシェリー工場などの直営店で割引で買ったとしても、免税店よりは安く買えないこともあります。

ただし、お土産屋さんには、ボトルとお揃いのグラスがついたセットや、ブランドのロゴのついたバッグに入ったもの、小さい瓶が何種類か詰め合わせになったものなど、必ずしも空港で手に入らないものもあります。

セットやパッケージのデザインが気に行ったものは、空港まで待たずに、お土産店で買ってしまってもよいと思います。

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。