住宅購入を考えるとき、ローンから考える人ってなかなか少ないですよね。住宅の購入金額を決めないと、ただ夢を見ているだけになり、現実の数字を見せられて、唖然とすることも……。そんなことになる前に読んでおくとよいのが、以下のAll About記事です。

1. 私が買えるマイホームの価格って?
(ガイド 久谷真理子氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/381784/
意外にわかっていないのが、自分が実際に購入できる住宅の金額。基本的な金額の話をうまく端的にまとめてくれています。実際、詳細を決めるときは、住宅購入という大きな決断の後ですし、新しい家具の購入や仕様の決定などと違って楽しみもないので、気を抜いてしまいがちですが、これぞ、30年や35年と苦しめることになるかもしれないので、きちんと調べるべきだと思いました。

2. 変動金利と固定金利、どちらが正解?
(ガイド 高田晶子氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/381784/
今は変動金利が流行っていますが、泣かされている人も多く、マイホームを手放すことになった人も。変動金利と固定金利、どんな人が向いているかなどが紹介されていて、選ぶときの参考にしました。また、どうしても自分に向いているのとは違う金利タイプを選ぶ場合、おさえておくべきポイントがわかりやすく書いてあります。

3. まさか!ローン控除対象外
(ガイド 久谷真理子氏)

http://allabout.co.jp/gm/gc/44627/
住宅ローン控除を利用すると、高額な金額が戻ってきます。でも、それには、やはり条件があるんです。控除ができなかった人、たくさん知っています。オールアバウトには、基本の情報はもちろん、「こんなことはできないよ」「こんなことにならないように」などの予防になる記事もあります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。